おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はツレと飲み会

今日は友人がやってる店で日本酒飲み会(^^♪

エビスで喉を潤したあと、蓬莱泉の純米大吟醸花野の賦
b0051706_13255186.jpg
蓬莱泉とは日本酒好きなら知ってる関谷醸造のブランドです。
で、この花野の賦はあの有名な「空」と同じ製法で作った秋限定の大吟醸。
口の中でべたつかず、さわやかな米の甘みが美味しい。あっという間に4号瓶は空に。


呑みかけ一升を3本開け、種子島の蔵元四元酒造の紫育ちへ
b0051706_13365455.jpg





これは種子島ゴールドと云う新品種の芋を使っているらしく、前から友人のこのお店では
お薦め芋焼酎。かなりロック向きでお湯割りよりもロックの方が甘さが引き立つ味わい。
ワインのような香りがすると評されてます。で、ワインといえば
b0051706_13435671.jpg

Beaujolais-Villages Primeur(ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
/ジェラール&ジャン・ポール・ゴーティエ)
やっぱボジョレーでしょう!今の時期。
といってもこれはプリムール。プリムールとはヌーボーの様に早飲みタイプのものでない造り方をされたワインの新酒です。
ボジョレーヌーボーは6ヶ月以内に飲む早飲み用に造られたもの。
つまり熟成する前に待ちきれない人が先物買いするわけですね(^。^)

でも呑みすぎでもはや判断できず(爆)



人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-19 23:56 | 焼酎ネタ