おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

芋焼酎:甕雫呑んだ

昨日の夜はツレと共に鍋(^。^)

で、ビールで勢いつけて焼酎へ。
宮崎の蔵元京屋酒造の甕雫。
b0051706_10274587.jpg


初めて呑んだけど、激ウマだねこれ。
辛口って評判聞いた事あったけど、ぜーんぜん。
凄く呑みやすく(20度)、すっきり甘い。あんまり芋焼酎を呑み慣れていないツレも
「これ呑み易いわー」とどんどん柄杓で汲み上げ呑んでました。
やっぱみんなで呑む焼酎は美味いね。

蔵元では仕込みの関係で出荷規制されているみたいで、次の販売は4月とか。


ヤフオクとか覗くと結構甕雫出品されているけど、
気になったのがNHK朝の連ドラ「わかば」の舞台になってる蔵元ってコメント
がよく売り文句になってる事。
ドラマでは村上酒造って名前だけど・・・



情報の出所は知らないけど、井上酒造ってとこが舞台みたいだよ。
おそらくこれが正解。


さて、甕雫呑みまくったのであっという間に
b0051706_10434048.jpg


甕の口が広いから香りもすぐ飛んでしまう為か、「ラップで再度封をして一ヶ月以内に呑み切れ」の指示の紙が(^・^)

言われなくてもあっという間に呑みそう(笑)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-11 10:45 | 呑んだぞ焼酎