おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

焼酎サーバー買っちゃった

焼酎サーバー買っちゃいました。
愛知県常滑市の常滑焼の焼酎サーバー。

b0051706_1501027.jpg


芋焼酎の本場鹿児島でもここ常滑焼の甕が使われるほどメジャーな存在で、刺々しく感じる焼酎もまろやかになるらしく、欲しかったんだ。もちろん本物の大甕ではなく、2.7Lサイズの家庭用サーバーで、今回は山文製陶所の製品を購入。

常滑焼の焼酎瓶は、大正から昭和にかけて焼酎の貯蔵・運搬用に全国に出荷された一大産地で、ガラスの一升瓶に変化した今でも大甕はここ常滑焼でしか作れないものもあると聞きます。

さあ、何を熟成させようかな(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-29 15:12 | 焼酎な日々