おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

よしおさんのりんご酒 10年貯蔵

小布施ワイナリーの片隅に値札も無く陳列されていて、つい「これって非売品ですよね?」って聞いてしまった10年物のアップルワイン。
b0051706_1346712.jpgそもそも小布施ワインは日本酒の蔵だったのが、太平洋戦争時米不足から日本酒免許を剥奪され、仕方なく「りんご酒」等の果実酒を造ったのがきっかけだそうです。

今はワイン中心だけど、先代責任者の社長曽我 義雄氏が今でも、ワイン作りの基礎勉強をさせてくれた感謝の意を込めて現在でも裏メニュとして売っているそうです。








b0051706_13591421.jpgその10年貯蔵品。
小布施産の林檎100%使用した純国産ワイン。無尽蔵にあるワインではない為品切れと共に販売中止の期間限定ワインです。



社長曽我義雄が若かりしときに造った、思い出のワインをセラーにて長期保存していたとの事。
なんと一升瓶です!レトロです!!味は分からないけど即ゲットしました(^_^;)
歴史を知ると、大変貴重なワインですね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-27 14:07 | 何でも呑むぞ