おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

発酵シードル2003を呑んだ

以前スキーに行った時に買ってきた小布施ワイン 発酵シードル2003をようやく呑んだ(^_^;)

4割も噴出すだの、少し暖かい場所での保管は瓶が破裂しますだの怖い注意書きがあったあの発酵シードル。

破裂したことがあるからこの注意書きあるんだよなぁ、と思いながら恐る恐る開封。



ん!?


何も出ませんでした(笑)
ちょっと煙というか気化したガスが立ち上ったくらいで。


で、呑んでみたけどりんごジュースです、殆ど。
アルコール約8パーセントあるけど全く感じない。美味い!
酵母がまだ生きているのと、無濾過で沈殿物が底に溜まるのでそ~っと注いで呑んじゃいました。底に近づくにつれて地ビールのような酵母の濃い風味、甘みが増し逆にどんどん炭酸を感じなくなっていきます。最後はりんご地ビールみたいだったね。

是非又手に入れたいもんです。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-02-13 21:11 | 何でも呑むぞ