人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋焼酎:華蛍のさと呑んだ(過去の記憶・・・)

シモン一号という名前の芋を使っています。あまり聞かないよね。
ビタミンKが豊富に含まれているらしくビタミンKは血液をさらさらにすると言われている成分らしい。

芋焼酎:華蛍のさと呑んだ(過去の記憶・・・)_b0051706_9461351.jpg
ただ無味に近くアルコール辛い。おれにはそう感じたね。スキッとしてるけど芋焼酎じゃないみたい。

たまには健康志向の焼酎もいいかも。


鹿児島に旅行した時意味を始めて知った。
第二次世界大戦中、鹿児島知覧町の特攻基地から出撃した兵士が、蛍になって帰ってきたという逸話を元に名づけられたそうで。何となく聞いた事ある逸話でした。それがこれだったんですね。
高倉健主演の「ほたる」は、その実話を元に映画化らしいけど、未見なので映画についてはな~んも分からん。


芋焼酎:華蛍のさと呑んだ(過去の記憶・・・)_b0051706_9465733.jpg






ただ特攻平和会館は日本人として行っておくべき。
胸にぐっとくるものあります。
by Cyber-hashi7 | 2004-10-27 10:24 | 呑んだぞ焼酎