おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:普段の日々( 19 )

今日は映画の日。先月も行っていたような(汗)
1000円はやっぱり魅力だしね。

で、「アイランド」見てきました。
よくある設定と思いつつ、予告見てたらちょっとドカンと心に響く映画かな、と思って。



b0051706_19262795.jpg

ブラッカイマー映画は個人的に何度も期待はずれに終わり、がっかり映画多し。








そのブラッカイマーとよくコンビを組んでいたマイケル・ベイ監督だけにド派手なアクション映画なんだろうな、と思っていたけどその通り。予告でちょっと緩んだ涙腺はその後更に緩むことは無かった(^_^;)

テーマも古くは「ブレードランナー」最近では「AI」等にある人間と人間の為に利用される複製品との葛藤というか自由への戦いというか。
複製品がクローンって云うのはちょっとリアルだね。

アクション映画として楽しめました。細かなつっこみ無用の映画でしょう。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-08-01 19:50 | 普段の日々
昨日見てきた蒲郡の花火。
意外と(失礼)良かった(^。^)
終わって20分後にはJRの駅ホーム上に居たし。


いや、そーゆう事じゃ無くなんて言うかのーんびりした昔ながらの花火大会。
10号玉も一つ一つ上がるし、たまーに流行のワイドスターマインなんかも織り交ぜたりして(^。^)

で、肝心の3尺玉はやっぱでかい。2発目は雲に隠れちゃったけど凄いね。
打ち上げられた正3尺玉は初めて見たかも。

熊野大花火で海上自爆見たけどあれ半分だもんな(^_^;)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-08-01 13:03 | 普段の日々

10日ぶりの休日

全然休みが無く、会社と家の往復の日々が一段落。
今の俺の勤務地、慢性的な人欠で厳しいんだよね。


そんな俺にハッピーな配達物が(^。^)


b0051706_1234154.jpg

注文してあった沖縄産完熟マンゴー♪
残念ながら「宮古島産」じゃないんだ。










今年はかなりの不作だそうで、収穫高も通常の3割ぐらいとか。今年の春先に曇ってばかりだったのが原因らしい。


だから気が付いたときにはどこも売り切ればっかりだったんだよ。
でも運良く購入できました。



今から追熟させ食べ頃になるのを毎日観察しよっと。



人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-29 12:50 | 普段の日々

Musical Baton

まごべーからMusical Batonなるものを渡されました。
これは不幸の手紙状態なのか?(笑)

ま、やってみましょう。


えーと
 ★Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

4.18Gあるなぁ。一時期狂ったように某W○n○XでDLしまくったからな(^_^;)
も、もちろん今はしてないっス(汗)


 ★Song playing right now
 (今聞いている曲)

なーんも。最近はケーブルTVのMTVをだら~っと流している事が多いなぁ。


 ★The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

JamiroquaiのDynamiteです。


 ★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

まずはU2のTHE UNFORGETTABLE FIRE というアルバムに収録のPride

子供の頃親父に連れられ里帰りした時、一色国際スキー場と云うローカルスキー場でよく滑っていました。その時非常に良く流れていて今でも鮮明に覚えています。
エッジの寒々としたギターから始まるこの曲のイメージと、スキー場と云うシチュエーションが合ったのかも。

そしてYNGWIE. MALMSTEENのTRILOGYというアルバムに収録されているYou Don't Remember, I'll Never Forget

これはいつだったか、おいらHM熱最高潮の時に名古屋公演行きましたとさ。その時のセットリストの中の一曲。
当時イングウェイ様と呼んじゃう位ギターの神様的扱いにイングェイ様(笑)は正に俺様的態度だったんですね。
でライブも盛り上がってきてこの曲に。これミドルテンポな感じの曲で言ってみればアメリカ向けみたいな。周囲の期待は当時主流だったハイスピードメタルで早弾きギターバリバリのクラシカルな曲。だから多分みんなも予習不足。だってやると思ってなかったし。
でもイングウェイ様、自信満々にこの曲を始め有名なコーラス部分であろう事かみんなにコーラスを歌えと!
ごにょごにょ小さく歌い必死に誤魔化すオーディエンス、更に大きな声を求めるイングェイ様。半泣きで期待に応えようとするみんな(俺も)。遂には演奏まで止めさせて耳を澄ますイングェイ様(爆)。もー誤魔化しきれない耐えられないー(涙)

イングウェイ様、スウェーデン語で何かを叫びギターを叩き折り舞台から消えました。
(キャー!!!)


先生に怒られたみたいに静まり返る会場内・・・。
いやー凄かったっすよ、マジで。

ちょっと前にかなりハマッたのがMADONNAのMUSIC収録のWhat It Feels Like for a Girl(Above & Beyond Remix)

MTVで見てあまりのかっこ良さにシングルDVDまで買っちゃいました。
退廃的で破滅に向かって突き進むマドンナの姿に痺れます。
ガイ・リッチー監督のPVで結婚して幸せな筈なのにね。
アルバムをその後買って耳で見つからず、え!?え!?っと曲名を探した位別の曲になってます。
今はMTVでも放送禁止になって見れなくなっちゃったからね。

洋楽が続いたのでここらで邦楽を。
松任谷由美の昨晩お会いしましょうって曲。

世間と同じように俺も映画「私をスキーに連れてって」に影響されたね。
個人的に今まで親父に連れて行ってもらっていたスキーが、一気にお洒落なスポーツ(軟派?)になって女の子と行きたくなった映画(笑)
やっぱナンパか(*^_^*)
その中でも三上博史が原田知世に逢うため、大晦日に車を走らすシーンで流れたあの曲です。殆ど音楽だけ流れるあのシーンの映像は、かなり印象に残ってる。

最後はやっぱりMichael Jacksonかな。その中でも渋くTHRILLERの中のHuman Natureが大好きで、当時サンヨーのWラジカセ「おしゃれなテレコU4」とか云うものでレンタルレコード屋で借りてきたレコードをダビング(死語!?)し、めっちゃ聞いてたね。


まだまだ思い出の曲はあるけど、こんなもんで。



 ★Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

賢王さん
allrounder_masaさん
aki_yagさん
nakayama119さん
焼酎場もくらんのマスター&チーフ


お暇なときどーぞ(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-23 20:14 | 普段の日々

ヘッドフォン到着!

しばらくPSPのヘッドフォンを使っていたけど、ソニースタイルで予約中だった密閉型インナーイヤータイプのヘッドフォン「MDR-EX51SP」が届いた。


ちょっと唯一手が届くQUALIAの密閉型インナーイヤーレシーバー「MDR-EXQ1」を買っちゃおうかなぁ、って思ったけど入荷がいつになるか分からず、2万円弱も出して耳に合わなかったらちょっとなぁ、って事でクーポンで追金ちょびっとで買えるこいつにしました。

密閉型ヘッドフォン使うの初めてなんです。ずっと車通勤だったからウォークマンを必要としてなかったからPSPの様な普通の型しか知らないのでドキドキ。

で、使ってみたけど耳疲れしない音で刺激が少ないね。PSPのと比べると同じ音量でも小さく聞こえる。だから周囲にシャカシャカ聞こえるぐらい音量を上げても意外と平気。だから電車の中でたまに見掛けるうるさい奴が居るんだね。

b0051706_18313384.jpg

でも難点が。

これシリコンゴム製のイヤーピースが大・中・小と付属してくるんだけど、基本は「中」のイヤーピースが付いてます。
始めはやっぱ「中」でしょう、と思って使っていたけどどうもスッキリしない。
今日なんか頭痛くなった。

何でかな?


おれ、耳の穴小さいのかも。
他の人がどれ位のフィット感を求めているのか分からないけど、「中」では外の音が聞こえなくなるほどフィットし、自分の呼吸音、足音!等がガンガン頭に響くんです。だから頭が痛くなるに違いない(T_T)

密閉型は当たり前なんでしょうかね!?ベテランの方ご教授してくださーい(涙)


明日から「小」で試してみます。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-23 18:46 | 普段の日々
昨日の夜届いていました(^。^)
b0051706_9535260.jpg
中身を思えば無駄に大きい箱ですねぇ。でもこの黒い箱に貼られたスニースタイル柄のガムテープ欲しくないですか?(笑)

b0051706_9555416.jpg
何かって言うと、ソニスタ限定のネットワークウォークマンNW-E507/N「プレミアムゴールド」
今更通勤のお供に欲しくなり、遂に購入。


b0051706_100384.jpg

もちろんヘッドホン無しモデルなので、別購入しなければいけません。今買うとキャンペーン中でソニスタで使えるクーポンが付いてきます。それで買おうと買おうと思うけど気になるヘッドホンは入荷待ち。

しばらくPSPのヘッドホン使うか。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-13 10:04 | 普段の日々
貸していただいた(もらった?)オリンパスC-3100。
ちょい前の最新機種P100と撮り比べしてみた。

P100
b0051706_1955095.jpg


C-3100
b0051706_1961292.jpg


・・・緑色がかなり違うもんだね。C-3100が3MモデルなのでP100も3Mにして撮ってます。もちろん両機共フルオートで。縮小以外画像加工もしてません。


で、見た目に近いのは正直P100だな。ちょっと緑色が濃いけどC-3100程薄い枯れた色じゃない。
ん~、オリンパスの色合いなのか、ソニーが濃すぎるのか、CCDが古い!?のか、フルオートで撮ることがイレギュラーなのか(^_^;)
やっぱりフルオートで撮るなら新しいP100のがキレイって事かな。
C-3100はいろいろ使いこなしがいがありそうで、1眼使っていた頃を思い出しまたカメラにはまっちゃったりして(笑)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-06-19 19:17 | 普段の日々

新デジカメ導入!

と、言っても3年ほど前の機種でオリンパスのCAMEDIA C-3100 ZOOMです。
b0051706_15343395.jpg


昨日東京に住む親戚を訪ねた時、「○○君、新しいデジカメに切り替えたからこれ、水中写真用に持って行きなさい。」と頂いたものです。
モチロンSONYマニアの俺にはDSC-P100があるしダイバーの端くれですからマリンパックも持っています。
でもダイバー間のオリンパスデジカメの比率って高いですよね!あとC-3100には露出優先モードもあるし。ちょっと憧れていたとこもあって以前要らなくなったら貸して!ってお願いしてあったんです。
喜んで貸していただきました。
古いモデルとはいえ使ってみるのが楽しみです。


さて、絶版なのでハウジングを探さなきゃ(^_^;)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-06-17 15:57 | 普段の日々

腕時計

10年程使っている腕時計があります。
特に高級ブランド品と云う訳では無いけど、大切な腕時計。
SEIKOの時計で、今はキネティックと言う技術、当時AGSと呼ばれていた発電時計です。

b0051706_2381747.jpg高校からの友人に影響された訳ではないけど、たまたま偶然あまり発電しなくなってきていた為オーバーホールに出しました。
皮ベルトを替え、かなりイメージチェンジしましたが一番ビックリしたのが技術の進歩。



当時の(俺のは初期モデル)AGSの発電能力、蓄電能力ではフル充電で3日が限度でしたが、オーバーホールから帰ってきた時計にはメーカーからの説明書が付いていました。
「今回の修理でお預かりしたお客様の時計の電源部を、改良した部品に切り替えさせていただきました。この部品で今までの約10倍程度容量アップしましたので、フル充電で約120日以上持続します。」

スゲー!!3日から一気に120日以上だよ(^_^;)
家電を見ていれば当たり前といえば当たり前なんだけど、腕時計は全く気にしていなかったなぁ。
新し物好きの俺からすれば、ながーく使っている物の一つだけどまたこれで長く使えそうです。
お気に入りの「モノ」は時間の流れが気にならないもんだね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-06-10 23:47 | 普段の日々