おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:呑んだぞ焼酎( 39 )

不二才飲んだ

同じ白麹の晴耕雨読と飲み比べ。

b0051706_14314159.jpg


米焼酎が入っている晴耕雨読はやっぱり飲みやすい。
不二才と生で比べたけど、開封してすぐはやっぱりむゎっと濃いからちょっと時間が経ってから比べよっと。今のところキツイ感じがする。

今日はお湯割りで。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-12-08 22:27 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:晴耕雨読呑んだ

今日田倉空きました。結局お湯割りする事なく終了。

と、言う事で新しい焼酎を探してみる。



んー、佐多宗二商店の晴耕雨読にしました。
黒麹かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読もかめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読もあるから、この際全部開封して呑み比べだぁ。
最近呑み比べしてないもんなぁ。


b0051706_161591.jpg



でも今日は晴耕雨読だけ。
白麹の柔らかい感じか、と思ったけど米焼酎の甘みがあるのかな?すっきり甘いね、これ。

最近寒くなってきたので、お湯割りも楽しみ。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-21 01:14 | 呑んだぞ焼酎

すてきなゆず酒

ぜんぜん知らなかった(遅)んだけど、世間はゆず酒が流行っているらしい。
で、薦められるまま買ってみた。


b0051706_1964989.jpg麻原酒造のリキュール、「すてきなゆず酒」

1.8L中27個の柚子が使われていて、ホントにゆずジュースみたい。それも100パーセント果汁のやつみたいに。
これ甘くないから食中酒としても呑めるけど、呑めば呑む程すっぱくて酔い覚めちゃいます(^_^;)
7度あるからビール並のアルコールなんだけど。



開封してしばらくしたら苦味が増してきました。
果汁ジュースみたいに早く飲まなきゃいかんみたいです。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-09-30 19:16 | 呑んだぞ焼酎
さつま小鶴の200mlペットの割水呑み切りサイズです。

b0051706_0231726.jpg

16度まで割水されているので凄く呑みやすい。

ここ愛知県では普通のカップ酒は多数手に入るけど、焼酎(特に芋)はなかなか見つからないんだよね。カップ酒といえば東京で流行っているらしいけど、全国ブームになるかねぇ(^・^)

なったとして今後森伊蔵のペットが出たら面白い(笑)


明日でいよいよ万博が閉幕です。愛知に住んでいるのに結局7回しか行けなかった・・・。最後まで入れなかった日立館、無念(涙)
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-09-25 00:30 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:田倉呑んだ

昨日の夜、久しぶりに新しい芋開封した。

b0051706_12334250.jpg

4号瓶から開封
(^。^)
まだ1升瓶2本あります(笑)













八幡で有名な高良酒造が造る芋焼酎です。
八幡よりもすっきりと都会向き!?な洗練された芋焼酎。
もちろん暑い夜はロックで。


んー。すっきりし過ぎがって思えるほどさらさらしてるね。香りは芋の甘い香りとアルコールのピリッとした香りがするけど、呑むとさらっと呑めちゃう。
お湯割りにしたらイメージ変わるかも。
今度試してみよう。


b0051706_12554571.jpg

知ってる人多いけど、真っ黒に見えるこのラベルには文字が。

 「おいしい水の川辺。ここ宮地区の高良酒造裏の、
 飯倉山より何百年も前からの
 自然湧水を使い、自然栽培米と地元の芋を母に
 伝統のかめしこみで生まれた、
 心づくり本格焼酎田倉です」


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-09-15 12:59 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:さつま寿

呑みかけの1升瓶が結構片付いたので、今日は「さつま寿」を開けます。

b0051706_1948523.jpg
なーんの説明も要らない程有名ですね。
思えば正月からずっと放置だったんだねぇ。

まずはロックで呑もうかな(^・^)











人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-20 19:52 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:瀞とろ呑んだ

ようやく新しく焼酎開封!
やっぱり気持ち的には在庫としてずっと持っていた焼酎から開封したいもので、神川酒造の瀞とろを。

b0051706_0422199.jpg
とろとろと読む焼酎で、黒麹です。
ラベル的にはどうか、と思うけど生とロックで呑んでみました。
赤霧島と呑み比べしたんだけど、開封したばかりの為かピリッとアルコールの刺激が。逆に赤霧島が円くなったのかな?
ちょっと今日は疲れているので、感想はごじつ~。




人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-06 00:48 | 呑んだぞ焼酎

明日は東京へ

私用で明日は東京へ。


今日はようやく「蛮酒の杯」を呑みきり次の焼酎へ。
今更ながら赤霧島です。
b0051706_23493176.jpgあまーい香りが話題みたいですが、グラスに注いだ赤霧島からはそんなに甘い香りは感じない???
香り薄いぞ?何で??

ムラサキマサリ(紫優)の香りにとっても興味があったけどそんなに違いはないのかな。
呑んだ感じは口に含んだ途端に広がる甘みを、アルコールの辛さが追い抜いていきます。
うーん、ボキャブラ少な(汗)

呑み比べてまた今度。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-06-16 00:04 | 呑んだぞ焼酎
ようやく新しい焼酎開封した。
六代目百合。300mlのが有ったしね。
b0051706_222810100.jpg

めかぶと納豆、油揚げのホウレン草包み、大根おろし唐揚げと。

塩田酒造の焼酎で甑島にある蔵元です。
最近、といってもかなり前にラベル新しくなりました。
ガツンとくる正に芋!って聞いていたんだけど、ロックで呑む分には???
今日の俺にはかなりすっきり、それも薄く感じた(^_^;)

今度はお湯割りで。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-05-18 22:53 | 呑んだぞ焼酎
我が家には開封済焼酎が、「黒霧島」「島美人」「島乙女」「花熟里」「蔵の宿六」「あくがれ」「あら酒原酒」「蛮酒の杯」「大海特選黒麹」「れんと」が開いてます。

10種類以上開封していた時もあるけど、ちょっと減ったので新しいの開封します。
b0051706_23342692.jpg

吉酎」の秋限定焼酎。
折角の秋限定なんだから早く開けなきゃね(遅い?)

だけど今日は身体が疲れているのか、あっという間に酔っ払ってしまって味なんか分かんない。

感想は後日ですぅ。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-06 23:39 | 呑んだぞ焼酎