おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:呑んだぞ焼酎( 39 )

芋焼酎:甕仕込み黒霧島

いよいよ元旦に仕込んだ甕貯蔵黒霧島の呑み比べの日がやってきました(^。^)
3ヶ月ほど貯蔵してみて、と言われたけど今日味見しちゃいます。

瓶:まぁいつも呑む、呑み慣れた黒霧島。最近はいろんな銘柄呑んできたから、ちょっと辛く感じるかも。

甕貯蔵:まぁびっくり!!あまり変わらない(涙)
でもじっくり水で口を洗い呑み比べしてみると・・・


甕は言い方悪いけど、気が抜けた感じ。でも決して抜けた訳じゃなく甘みが増したのか!?
瓶は廊下でほぼ外気そのままの感じで保管だし、甕は居間に保管してあったので常温。
同じロックにしてみると明らかに甘い!

身体の体調もあるから、またこの実験は続きます(^_^;)
また今度(汗)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-02-03 22:58 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:蔵の宿六

一次・二次仕込み共に甕で仕込み、木樽蒸留器で蒸留した黒麹、常圧の芋焼酎。
若潮酒造の焼酎なんだけど、検索してもあまりヒットしません。

実はこれ、嫁の実父の誕生日を祝いに活魚料理屋に行き、そこで頼んだ芋焼酎なんです。
みんなが「○○君芋焼酎集めてるんでしょー、持って行きなさい(^。^)」と言ってくれたので持ち帰ったんです(笑)
多分飲食店向けの芋焼酎でラベル変えたPB(プライベートブランド)なのかもしれない。
問い合わせてみよっと。
b0051706_15564166.jpg

で、呑んでみた。
これが旨い!すごくスッキリして黒麹なのに辛くなく呑みやすい。
若潮酒造の「さつま若潮」とか「千亀女」とか呑んだことないので分からないけど、これは美味しいです。ひょっとすると中身は「千亀女」なのかもしれない。
でもさすが一升5000円もする!(汗)だけあって旨かったです。

ま、飲食店で頼むお酒は割高が当たり前なんだけどね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-31 16:03 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:あら酒原酒

佐藤酒造のあら酒原酒呑んだ。
冷凍庫で入れっぱなしで冷やしていたのを呑んだけど、蛮酒の杯、日南娘、花熟里(白麹)
ときてあら酒なので、よくわかんないや(汗)
b0051706_23243881.jpg

氷点下に冷やしていたので、トロッとした感じと共に口の中で温まると共に甘みがぶわっと広がり美味しい。
でも今日のおいらには38度という度数が強く感じて駄目だ・・・。
原酒系はあまり手を出していないけど、この2004ビンテージも持っています。
酒屋曰くそれは湯割りで呑め、との事。
蔵元指定の呑み方だそうでちょっと楽しみ。お得だし(^。^)


今日のこれは佐藤(黒)の原酒なので、水割りすればあの佐藤です。
でもちょっと体調今日悪いや。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-08 23:28 | 呑んだぞ焼酎

あくがれ呑んだ

いやー宮崎の芋焼酎をイメージしていたから、いい意味で裏切られた(笑)
すごい芋の風味が強く、個人的にイメージしていたすっきりとした甘みのある呑み易い焼酎を勝手にイメージしてました。もちろん出来たてホヤホヤの蔵なので、新酒オンリーだから、新酒らしいピリピリ感はあるけど、まったりとした感じがする。分かるかな。
味見程度しか呑んでないから、断定は出来ないけど、食中酒には向かないかも。
つまみと共に「焼酎」を楽しむお酒かな。

今回はロックで。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-26 23:14 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:蛮酒の杯呑んだ

蛮酒の杯も開封した(*^_^*)

こいつは結構辛口な感じ。と言ってもアルコール辛い感じじゃなく味わいとして辛口の芋焼酎を目指してるのかなって。5年熟成の為にピリピリちくちくしたアルコール感が抜けてそれをまろやかという表現になるのかも。
香りはちょっと抜け気味で優しい香りがするけど、味わいは辛口のお酒!って。
でも刺々しくもないし、食中酒としては最高かも。口の中すっきりするし。
おれは好きな味です。
b0051706_11151163.jpg

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-11 11:16 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:甕雫呑んだ

昨日の夜はツレと共に鍋(^。^)

で、ビールで勢いつけて焼酎へ。
宮崎の蔵元京屋酒造の甕雫。
b0051706_10274587.jpg


初めて呑んだけど、激ウマだねこれ。
辛口って評判聞いた事あったけど、ぜーんぜん。
凄く呑みやすく(20度)、すっきり甘い。あんまり芋焼酎を呑み慣れていないツレも
「これ呑み易いわー」とどんどん柄杓で汲み上げ呑んでました。
やっぱみんなで呑む焼酎は美味いね。

蔵元では仕込みの関係で出荷規制されているみたいで、次の販売は4月とか。


ヤフオクとか覗くと結構甕雫出品されているけど、
気になったのがNHK朝の連ドラ「わかば」の舞台になってる蔵元ってコメント
がよく売り文句になってる事。
ドラマでは村上酒造って名前だけど・・・

あの村上酒造は・・・
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-11 10:45 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:日南娘呑んだ

今日は持っていた日南娘(20度)を呑んだ。
5号瓶は持っていたのだ(^_^;)

b0051706_0381371.jpgこれ美味い!お約束のロックで2杯呑んだけど、お湯割り向きかな。
たった5度低い20度なんだけど、宮崎では一般的らしい。でもそれ抜きにしても呑みやすくロックでは「薄い!?」って感じるくらいすいすい入っちゃいます。やば(汗)

芋臭い!焼酎じゃなく、でも減圧蒸留した感じでもなく、なんていうか長い間前割りしておいた焼酎を呑んでる感じ。アルコールを感じないのかな!?
今日は買ってきた焼き鳥でウマ-!でした。


明日はお湯で割ってみよう。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-05 23:34 | 呑んだぞ焼酎

黒糖焼酎:れんと呑んだ

奄美大島のみで造られる黒糖焼酎、おれも呑んでます。
b0051706_1272846.jpg

奄美大島開運酒造の「れんと」。ブルーボトルが美しい焼酎です。
田苑栗源酒造が行っていて、「田苑」で有名な音響熟成をこの「れんと」も行い熟成しているそうです。

ほんとに爽やかな、芋の甘みとは全く違う甘さを感じます。
これで糖分ゼロとはシンジラレナイ。
殆どラム酒なんだけどね、黒糖焼酎。
だけど日本の酒税法の都合上使わなくてもいい米麹を無理に使って作るから、日本人の味覚に合うのだろうか。
あ、じゃあラム酒買って来て呑んでみれば違いが分かるかな(^・^)

今度機会があったら呑んでみようっと。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-29 12:23 | 呑んだぞ焼酎
伊佐錦の4号瓶です。
b0051706_0565013.jpg

今では何てこと無い芋だけど、2003年の5月から急に芋焼酎に興味を持った。
初めて呑んだ俺には後味がスースーする位アルコールが強く、その後甘みが押し寄せる感じで、日本酒とは全く異なる味わいに俄然興味引かれちゃいました。


そんな昔の事を思い出す俺は、今日は黒伊佐錦無濾過。
夕食は焼き肉食べに行ったので、帰ってきてから映画見ながらアテ無しでロック。

ホントの酒飲みじゃないわ、おれ。
芋焼酎だけだと美味しくない。やっぱ食中酒だね。



人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-22 22:48 | 呑んだぞ焼酎
今日は珍しく外食で焼酎Berへ。

家の近所にはないので、ちょっと浮かれてお店へ。
初めて行く店だったけど、なかなかいい感じの店だった。
焼酎メインにする前は焼き鳥屋だったと言うだけあって焼き鳥の旨い事(^。^)
焼き鳥と焼酎、サイコーです。

「さつま寿」「富乃宝山」「不ニ才」「八幡ろかせず」「屋久の碧玉」等呑んだ。
なかでも「八幡ろかせず」は買いたくても買えないから(何処で売ってるのか検討も付かない)じっくり味わって生で呑んだ。
マイベスト「兼八」の話しにマスターとなった時呑んでみてと言われたのが、「屋久の碧玉」
本坊酒造が初めて試し造りした麦焼酎らしく、確かに呑んでみると兼八のようなかなり香ばしい意香り、味わいと共に鼻にアルコールが突き抜けます(43度。汗)かなり旨いけど1500本しか作らなかったらしい。
でも今年は売ってるみたいだね。この情報古いのかな?


ちょっとこの店行き付けてみよう。詳細はまた今度。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-16 21:33 | 呑んだぞ焼酎