おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:呑んだぞ焼酎( 39 )

今日も休肝日。
身体気遣い過ぎですか、おれ?

大口酒造の地域限定焼酎。基本的には伊佐地区でしか買えない筈、なんだけど今は便利な通販が(笑)
b0051706_911413.jpg

大口酒造にはメインとして伊佐錦があります。
正直呑み比べして違い分からなかった。

貧しいおれの味覚・・・。


美味しければいいか、とりあえず(^_^;)
伊佐錦そのものも美味しいしね。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-15 00:05 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:花熟里呑んだ

「南泉」「南泉黒麹」は止めて、花熟里(黒麹)呑んだ。
b0051706_1002370.jpg


大海特選黒麹と比べてみた。
一口含んだ時に感じるアルコールのピリピリする感じが少ない!
これまろやかで旨い!久々のヒットになるかな。

同じ原口酒造の吉酎の黒と比べても、なおまろやかな感じ。
今日はロック1杯だけだから、またしっかり呑んでみよう。

b0051706_1004887.jpg


実は白麹も買ってます。
ラベルの色違うだけでダサいラベルだけどこいつはヤバイ!!
ロックで呑むとまろやかで旨味だけ感じる。
こいつもまたしっかり呑んでみます。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-13 23:56 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:英袮成兼呑んだ

で、次はやっぱり芋をロックで。
「英袮成兼」「あくねなりかね」と読む。
b0051706_1023349.jpg

神酒造の芋焼酎。神酒造は「千鶴」や「いも神」で有名な蔵元。
普通の米麹に加え麦麹でも使ってます。黒麹。

芋のあまーい香りが結構強く、麦麹使用と言ってもあまり香ばしい感じはせずすっきり芋って感じ。
呑みやすい芋で、間違えよう無く芋。日本酒っぽい事も無く口に含むと一瞬ピリッと辛いけどその後あまーく芋の風味が(*^_^*)これ旨い!

ロック3杯で止め。明日は休肝日にします。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-10 23:56 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:青酎呑んだ

我が家では今「伊佐美」「夢鏡」「さつまの海」「大海特選黒麹」「黒伊佐錦」「兼八」「れんと」「もぐら」「英袮成兼」そしてこの「青酎」が開封されて、日々呑まれてます。
b0051706_19404170.jpg


青酎とは青ヶ島で造られる貴重な芋焼酎。麦麹で造る為としてもかなーり香ばしい香りのする芋。鹿児島に代表される芋焼酎をイメージして呑むとびっくりするでしょう。
また、鹿児島にも麦麹で造る芋焼酎はあるけど、ここまで麦の香り、香ばしさはしません。

我が家にあるこの青酎は7人居る生産者の内誰の焼酎か分からない。と、云うのも7人それぞれ思い思いの造り方で造るらしく、青酎であって7つの風味にばらつくらしい。
なんかのんびりした話しですよね。

もともと都市部で売る予定の無い島酒だったからいいのかな。約200人の島民の中の、一部の焼酎好きの為の焼酎。だからNHKのものしり一夜漬けで放送されたそうです。「幻」の焼酎として。

昨日のもぐらに続き、今日は青酎を空けてしまおう。といっても35度あるから呑みきれるか
(^_^;)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-09 19:52 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:もぐら呑んだ

今日は久しぶりに外食。
中華を食べ、生中2杯(^。^)

で、帰ってきてから「もぐら(土竜)」呑んでます。
b0051706_9571346.jpg


酒職人ギルドの会と云う酒屋さんの会とさつま無双が共同で創り上げた焼酎 
もぐら

たまたまおれの行きつけ酒屋さんが加入していて手に入りました。WEBで販売はしないと云う事で手に入れ難いかも。全国50店舗位しか売ってないそうで。
いずれ侍士の門のように人気が出るだろうか?

この酒職人ギルドの会の規則にプレミア価格での販売禁止を謳ってるから、出回るにしてもブローカー経由かオークションだろう。
白麹の無濾過造りということでかなり甘くてアルコール辛さもあるかと思ったらそうでもない。
どちらかといえばさらっとして甘みは少なめかも。
これっ!って云う特徴は無いけどバランスで勝負って事か。
香りは結構華やかな感じ。

口に含んだ瞬間「うま!」とは思うから、ごちゃごちゃ思わず美味しく呑みましょう
(*^_^*) 裏ラベルはかなりカッコいい事書いてます。
b0051706_21444563.jpg


無濾過だから早く呑まなきゃいかんね♪今日空けてしまおう(*^_^*)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-08 21:53 | 呑んだぞ焼酎
これは黒麹の黒吉酎。
b0051706_9552999.jpg

ロックでこれは主に呑んだ気がするけど、白麹より呑みやすかった。

ってこれもかなーり前に呑んだので記憶あやふや(汗

今度又買ってみよ!


今日はヘルシーメニューに「夢鏡」ロックで、「さつまの海」ロックで(^・^)
さつまの海はラストチャンス(何の?)のつもりで再度挑戦!
今日はスッキリ辛口な感じで前ほど辛すぎ!!とは感じなかった。

やっぱり体調、合わせる食べ物により感じ方変わるみたいだ。
奥深すぎ。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-11-08 00:02 | 呑んだぞ焼酎
「白麹仕込み・吉酎」
b0051706_954569.jpg
原口酒造が吉酎会という会に加入した酒屋限定で販売してます。
全国200店しかないらしいけど、通販OKだし全国何処でも買えます。

行きつけの酒屋で黒麹・白麹のみ違う焼酎だから、味はどの様に違うのだろうか?という興味だけで買った。
たぶんプレミア化を恐れてこの様な販売方法なんだろうけど、逆にプレミア化を狙ってるかもね。

で、黒麹と白麹の違いだけどこの焼酎に関しては黒麹が呑みやすい。
白麹はかなりガツン!とくる。お湯割りだといくぶん和らぐけど黒と比べて呑むとより飲み慣れた人向けな味に感じた気がする。

他に春限定の春吉酎「桜」ってのがあったらしいけど、ここは販売上手な蔵元かも。
今のブームにうまくのっかってさ。それを半年熟成して最近「秋桜」ってのも限定3000本売り出したみたい。

原口酒造にはこんな昔からの焼酎があるのにホームページすらないんですけど。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-11-07 23:50 | 呑んだぞ焼酎
大分前だけどやきいも黒瀬呑んだ。

b0051706_9533097.jpg
これ鹿児島酒造の焼酎だけど、商品一覧に無いんです。
同じやきいもを使ったレギュラーと云われるさつま諸白は載ってるけどこれは???
PB(何かのプライベートブランド)なのかな?

凄い期待と共に呑んだけど、焼き芋の香り、味共に薄くそう云う気分でいうとがっかりします。
でも芋焼酎としてはスッキリしてないイメージだったけどスッキリしていて美味しい。

後はあんまり覚えていないなぁ。
ロック・お湯割りで呑んでました。お湯割の方が焼き芋を連想させる香りがします。

あっちこっちで売り切れ続出で何故か手に入らないけど、見かけたらまた呑んでみたいと
思わせる記憶は残ってる。
でも何で手に入らないのかな?プレミア付いている訳じゃないのに。

知ってる方教えてくださいませ。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-06 14:12 | 呑んだぞ焼酎
今日はさつまの海「黒麹」バージョンの大海特選黒麹呑んだ。

b0051706_22261942.jpg


同じ温泉水「寿鶴」を使用し黒麹で造り上げた焼酎。
これは美味しい。
今日は仕事明けでぐったりなので巧く言えないけど美味しい・・・。
この後「伊佐美」いって、「黒伊佐錦」いって「もぐら」で終わった。
呑みすぎたみたいだ。

感想は後日。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-05 23:26 | 呑んだぞ焼酎

芋焼酎:黒伊佐錦呑んだ

今日はさつまの海のお湯割りに挑戦。
結果は・・・。
好みじゃないかも、おれ(泣)
すっきりした甘みは出たけどやっぱり辛味感じる。
色んな評判と違うから、おれの手に入れたこれ、品質変化しちゃってるのかな。
さて、ど~したもんか。

という事で、黒伊佐錦にチェンジ。

b0051706_2331109.jpg
これは混ぜ物にて甘み出してんのかこれって位芋の甘み強い。
鹿児島では黒麹人気ナンバー1らしい。
ロックで美味しく幸せ~⊂(^^ )
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-01 23:39 | 呑んだぞ焼酎