おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:買ったぞ焼酎( 13 )

鹿児島旅行で買った焼酎

旅行中通りすがりの酒屋に寄ること、10件程。抱き合わせ販売の多いこと(涙)
鹿児島・宮崎でもそんな販売をしている店って多いですね。
なかなか「酒屋」目指して移動は出来なかったので、こんな店ばかり当たっちゃいました。

ま、ブーム終われば閉店に追い込まれるんだろうけどさ。
で、今回購入した焼酎。
b0051706_12163091.jpg

「不二才はい」「侍士の門」「別撰神川」「天地水楽」「無濾過・純黒」「薩摩乃薫・無濾過」「さつま紫金色」「平成大慶」「吹上」「海」「さつま木挽」「ひむか寿」「利右衛門」「黒伊佐錦」

この中でペット商品はお土産として母が買ったものです。こっちには360mペットなんて売ってないから珍しいし。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-04-17 13:31 | 買ったぞ焼酎
鹿児島県川辺郡の小さな蔵、尾込商店のさつま寿。
お気に入りの芋焼酎だけど、いつもこのさつま寿を買う酒屋さんにふらっと寄ったらなななーんと、まだ普通に売ってました!
b0051706_2091271.jpg

もちろんまだ「」呑んでません(汗)
こうやって我が家には呑みきれない焼酎が溢れていく~(^_^;)

このさつま寿・桜は春限定で販売される黒麹で仕込んだ新酒。新酒といっても5ヶ月位は熟成しているらしいけど。
これ、このまま呑まなかったら「神座」「池の鶴」になっちゃうのかな(>_<)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-23 20:19 | 買ったぞ焼酎
駄目元で名古屋丸栄の大鹿児島展に行ってみた。
すると、なーんと今日は数本売れ残っていました!!
速攻買いっ。
b0051706_12472020.jpg
35度、25度共に売れ残っており(ちょびっとね)、蔵元の方も「今日はラッキーだねぇ、何故か今日はあまり人が来ないんだよ・・・。」と同情するやら嬉しいやらで(^_^;)
蔵元のお薦め、25度を購入しました。
35度の方が、まったりとした甘み、コクが芋焼酎を楽しむにはいいと思うけど、やっぱり25度を蔵元としては推しているし、お湯割りでゆっくりと呑んで欲しいねぇ、との事でした。

と、言っても35度も欲しかった(*^_^*) けど、お一人様1本だったしね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-13 12:54 | 買ったぞ焼酎

6代目百合買った(涙)

買いました!6代目百合!!

b0051706_23323820.jpgよくこんな300mlの瓶あったなぁ(涙)
これお土産用なんだろうか。

薩摩半島の西に連なる甑列島の甑島にある小さな蔵、塩田酒造の焼酎です。
シロサツマ、黄金千貫で造られ、黒麹を使用しています。
これ、今日の昼まで呑んだ事無く、なかなか手に入りませんでした。
呑んだ感じは、よくこの焼酎は柔らかいと評されますが、その通りかも。
花粉症でちょっと麻痺した味覚でも、すごいスムーズな焼酎。

ちょっと1升瓶を頑張ってゲットしなくちゃ!

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-11 23:50 | 買ったぞ焼酎
普通にイオンに売ってました(^。^)

b0051706_2311912.jpg1.8L紙パックしか売っていなかったけど、まぁいいや(笑)
以前さつま白波の事書いた時、コメント頂いてからちょっと探してました。前から普通に売っていたのかもしれないね。

1.8Lでびっくり1380円。ほんとはもっと安いみたいだけど。
この値段で売れるって事は輸入芋!?どんなからくりが!?

でも呑んでみて美味かったら、2-3000円クラスましてこだわりの焼酎等と言っている銘柄の存在が危ういかも(^_^;)

呑む日が楽しみ。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-02-21 23:50 | 買ったぞ焼酎
あの百年の孤独で有名な黒木本店の「きろく 無濾過」購入しました。

b0051706_23284911.jpg
あの百年の孤独はあまり好みではないけど、きろくはすごく興味ありあり。久しぶりに寄った酒屋で普通に置いてありました。
無濾過なので早めに呑み干さなければ。

宮崎の焼酎って事で、芋臭い感じよりすっきりさっぱりなのか!?
2月までには開封しよう!






今日は黒伊佐錦無濾過、さつまの海、蛮酒の杯をロックで。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-12 23:49 | 買ったぞ焼酎

芋焼酎:あくがれ買った

「日向あくがれ」
出来立ての蔵、富乃露酒造の焼酎です。
b0051706_15332654.jpg
ほんとに出来たての蔵で、宮崎ではニュースになっています。
かなり焼酎業界では有名な方が杜氏らしく、「高妻 淑三」って名前を聞くと他の蔵の杜氏が「そりゃ間違いないわ」、と言われる程らしい。どれだけ凄いか知らないけど、よく行く酒屋の大将が「めっちゃ旨い!びっくりする」と熱心に勧めるのでご購入。

呑んでみるのが楽しみ(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-21 15:49 | 買ったぞ焼酎

芋焼酎:日南娘買った

今日はある事情で首都圏へ。
で、ついでにある有名酒屋を探して行った。

そこで!
b0051706_12435694.jpg




日南娘(25度)普通に売ってたのでゲット!!

この酒屋が凄いのか、首都圏では珍しくないのか!?
ここ愛知ではなかなか、と言うか見た事ありません。
通販でも買えないこの宮崎の芋焼酎が簡単に買えるとは。


上機嫌で日帰りドライブこなしました(^。^)往復約700K
屁でもないや。また行こうかな(汗)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-04 00:38 | 買ったぞ焼酎

芋焼酎:赤江買った

10月23日の「呑んでますか?」に影響されてしまった(^_^;)
良く行く酒屋さんに、普通に何本も置いてあり「貴重な焼酎だよ~、買っていって」のお薦めの言葉を待たずにご購入(汗)
b0051706_1949520.jpg

我が家には「赤霧島」がまだ呑まれずに置いてあるけど、同じ紫優(ムラサキマサリ)と云う紫芋を使ってます。
今度の呑み比べしたいのと、やっぱりmilc1011さんの文章に影響された部分が大きいね。

落合酒造場

b0051706_195424.jpg

この紫優は宮崎で新しく作られた新品種。だから赤霧島もこれも宮崎の酒造メーカーなんだね。
初めて知りました。
凄い興味あるので早めに開封予定。まだ売ってるから好みだったらもう一本買っちゃおうかな(爆)


人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-23 19:54 | 買ったぞ焼酎
秋限定の吉酎(秋桜コスモス)買った(汗)b0051706_10411313.jpg

前に白・黒吉酎呑んだ時に限定に弱い人向けの焼酎なんでしょ、的な事言っていて引っ掛りました(汗)
やっぱり限定には弱すぎ
>おれ。



春吉酎と云うジョイホワイト・白麹・減圧で造った限定醸造の原酒を更に半年熟成したものだそうだ。やっぱり踊らされてるかな(^_^;)
ま、ジョイホワイトの吉酎呑んでみたかったから良いけどさ。
ふらっと立ち寄った珠に行く酒屋で見つけた。春吉酎もそこまだ売ってたけど、「合わせて買っても半年経ってるから同じ!?」と流石にそれには引っ掛らなかった。

吉酎美味しいんだけどねぇ。見え見えの販売戦略がどうも・・・>おれが言うな!
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-10 10:54 | 買ったぞ焼酎