おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:持ってるぞ焼酎( 14 )

芋焼酎:三岳(35度)

お久しぶりです。
仕事が忙しく帰ってきてはバタン、の生活が続いてます(涙)

三岳の抽選の話題になったので、その続き。
こんな状況になる前に、三岳は25度と35度を買ってました。
当時35度はちょっときつそうな感じがしたので、25度から呑んじゃいました

で残ってるのが
b0051706_1904430.jpg

今は原酒不足で生産中止とか。ますます勿体無くて飲めねぇ。
ま、呑んでなんぼですから呑みますけど。

そんでもってこんなのも実は持ってます。
b0051706_1925516.jpg

レアでしょ。
200mlワンカップと360mlお猪口付きペット。
何時でも何処でも呑んだくれ・・・。

だれかおいらを止めてくれ(^_^;)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-05 20:07 | 持ってるぞ焼酎

芋焼酎:伊佐や

久しぶりの更新(汗)

大海酒造の伊佐や。
海にちなんだ銘柄が多い大海酒造の焼酎です。
b0051706_1843177.jpg

購入した時は「伊佐美」「伊佐錦」等の伊佐地区の焼酎とばかり思ってました。


あの「魔王」に似た味わいとかよく言われているみたいだけど、さて。
魔王>芋焼酎っぽくないし、呑み慣れない人には合うかな。
同じ黄麹なので似ているのは当然といえば当然。黄麹の焼酎って数少ないしね。
大海酒造の焼酎には裏ラベルが必ず付くけど、そこには冷水割り、冷やしてストレートがお薦めとありました。ストレートを薦めるくらいなので、かなりスッキリと想像しちゃうね。

まだ冷やで呑んだことないや。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-02-08 18:50 | 持ってるぞ焼酎

芋焼酎:島乙女

開封予定ナンバー1の芋焼酎島美人の姉妹「島乙女」
この島乙女は麦麹も混ぜてより呑みやすくしたらしい。

b0051706_2239323.jpg
鹿児島県内限定発売らしいけど、今は通販あるからねぇ(^。^)
かなりの限定じゃなければ、普通に手に入っちゃいます。














一緒に開封予定。ロック向きらしい。
ラベルがかなり無理に豪華で素敵(*^_^*)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-02-02 22:45 | 持ってるぞ焼酎

芋焼酎:島美人

鹿児島県の長島にある長島研醸のレギュラー焼酎。
この長島のちょっと向こうは熊本県ですね。

長島にあった小さな蔵、宮内酒造、宮の露酒造、長山正巳、杉本酒造、南州酒造の5つの蔵が集まり昭和42年に長島研醸(有)を作ったそうで、この5つの蔵の焼酎をブレンドして出来たのがこの「島美人」
b0051706_1752212.jpg
それでも小さな蔵だったのが、今では鹿児島シェア1・2を「黒伊佐錦」と争う銘柄に。
真偽は知らないけど、元祖幻と云われた「伊佐美」の初代杜氏が移籍して造ったところ、人気急上昇したそうで。ホントだったら凄いことだよね。芋・水・麹より何より「技術」が焼酎造りには大事って事になっちゃうでしょ。

お湯割りで呑みたいから持ってます。次に開封する候補No:1!

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-23 17:58 | 持ってるぞ焼酎
大海酒造のくじらのボトル。くじら自体が限定品でなかなか手に入らないものだけど、原料の芋を変えさらに3000本限定の「綾紫」
b0051706_22274881.jpg

紫芋を使用し年一度だけ出荷する限定品。

なのですが、なーんと今年は「黒麹」「白麹」の綾紫が発売されたらしい(^_^;)
俺のは呑まずに去年物(白麹)になってしまってるんだけど、比較好きにすれば今年の欲しい。
ま、もう買えないけどね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-20 22:48 | 持ってるぞ焼酎
「旬」も買っちゃいました。

b0051706_16185385.jpg年に一度の寿の新酒。
一般的に新酒はピリピリ感が強そうだけどこれはどうかな。
「寿」と「「旬」 同時に開封して比べて楽しもう。


あまり寝かせすぎると同じものになっちゃうよね。そのあたり気を付けないと。



人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-05 16:27 | 持ってるぞ焼酎

さつま寿でお正月

正月気分はとっくに抜けてますが、めでたい日にめでたい焼酎。
「さつま寿」
尾込商店のレギュラー酒です。

b0051706_15585441.jpg白麹で造られた地焼酎で、何度か居酒屋で呑んで美味い!っと思い探してました。

プレミアが付くわけじゃないけどなかなか手に入りません。売っている店は知ってるけど「飲食店さんにまわしちゃう分で、店頭に並ばないんですよ」と言われなかなか買えませんでした。近所なら通うけど距離があるとねぇ。

どの店でもお湯割り絶賛。おれも美味いと思います。でもいつもロックで呑んでました。お店に任せると薄いんだよね~、いつも。


やっと手に入ったから、お好みの濃さでゆったりと味わいたいと思ってます。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-05 16:13 | 持ってるぞ焼酎
芋焼酎に今ははまってるけど、焼酎にはまるきっかけはこれ。

b0051706_22184784.jpg


我が家、まだ3本あります( ̄ー ̄)ゞ
つい買いだめしちゃってます。

焦げたのかって程香ばしくて、ロックで呑んで最高!お湯割りにしても味がボケない。
この焼酎に出会ったきっかけはこちらに書いてあるけど、他の麦とは一味違うみたい。

でもおれ、あんまり他の麦焼酎呑んだことないんだよなぁ。もちろん二階堂とかも。
試してはまったら恐いなぁ。アル中決定ジャン。


明日は健康診断の日なので、今日は呑まずに休肝日。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-13 22:35 | 持ってるぞ焼酎

芋焼酎:蛮酒の杯

次に開封する焼酎決めた!
オガタマ酒造の蛮酒の杯。

この近辺ではユニー等でも売ってる「鉄幹」を5年間甕壺貯蔵した古酒です。
定価が4000円オーバーな高価な焼酎でもあるので、きっと値段に見合った味わいに違いない。5年で古酒を名乗るには早すぎる気もするけどね。

香りは期待していないけど、寝かせに寝かしたまろやかな感じがするのかな。
味見して買ったはずだけどもう忘れてる(汗)

さて明日呑むぞ!!
まずは蔵元推奨の生かロックで。
b0051706_13535710.jpg

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-07 13:53 | 持ってるぞ焼酎

西酒造の宝山シリーズ

「魔王」の黄麹つながりで、西酒造の宝山シリーズ「冨乃宝山」
b0051706_1931685.jpg

黄麹で造られた芋焼酎として一番有名じゃないかな。
「魔王」が黄麹ってすぐおれはイメージできません(笑)

これも以前1本空けてるけど、本当に呑みやすくてビックリ。
よく「柑橘系」の香りと言われるけど、そこまでは思わない。
でも芋とは異なる吟醸酒っぽい香りだったのを憶えてます。
初心者向きって言われ方するけど、初心者だけに呑ますの勿体無い。

右の吉兆宝山はラベルが変わってかっこ良くなったよね。
この旧ラベルだと「白天宝山」と変わらないや(汗)


さて、今度はいつこの3本開封しようかね(^。^)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-30 19:54 | 持ってるぞ焼酎