おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:持ってるぞ焼酎( 14 )

芋焼酎:魔王ってさぁ

一応芋焼酎好きとしては「魔王」持ってます。
前に手に入れたときは、呑み仲間と3時間ほどで一升空になっちゃいました。

b0051706_15233419.jpg
 今更なんの説明も要らないほど有名な芋焼酎。
黄麹で長期熟成している位しか情報が無いのに、ここまで名前が一人歩きしている焼酎もないんじゃないかな。
 何年熟成しているとか、甕仕込みなのか一切公表してないですよね?
 でも人気の程はいまや抱合せ販売No:1かも(^。^)

 呑んでみると確かに美味しい。けど「芋」は殆ど感じない。黄麹の芋焼酎はやっぱりこんな感じになるんだろうか。


 とは言ってもやっぱり定価で買えるよって目の前にあったらやっぱり買っちゃうのが弱いね、おれ(汗)
 ここまでプレミア化していて、次に何時手に入るか分からないとなると、もうなかなか開封出来なくなっちゃいました。
 我が家熟成決定かな(^_^;)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-30 15:45 | 持ってるぞ焼酎
誰もが知ってるであろう薩摩酒造の「さつま白波」

b0051706_12145586.jpg
いろんな芋を呑んできたけど、この出荷数ナンバーワン芋焼酎だけは呑んだ事無いんです。

芋焼酎を割る時6:4という割合を浸透させた偉大な芋焼酎。
今度じっくり味わってみたいと思います。

相当臭い(芋)って聞きますけどどうなんでしょうね!?

「さつま白波」「白波黒麹仕込み」「特選さつま白波」「さつま白波かめ壷仕込み」「さつま白波原酒」「花白波」純米白波」「シルバー白波」「花しらなみ」「さつま白波伝承」・・・。
書いてて訳分からん位仕込み違いが有る中、まずはオリジナルで(^_^;)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-28 12:27 | 持ってるぞ焼酎

芋焼酎:破壊王

神酒造の初留取り

b0051706_0334235.jpg

たまにこんな「瓶」買いしちゃいます。
これは白麹の初留取りで、黒麹ものは「神しずく」ってのがある。
初留取り(ハナタレ)でも白黒の呑み比べしちゃいたくなるね。
手に入れてから飲み比べしよう。

今日は以前手に入れた黒伊佐錦無濾過を開けた。
黒伊佐錦と呑み比べ(^^♪

が!風邪引いてしまって味なんぞなんも分からん(涙)
残念!-波田陽区風に。


人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-19 00:45 | 持ってるぞ焼酎

明るい農村買った

何の事かと言うと、芋焼酎。

b0051706_11581432.jpg
明るい農村って(笑)
正直まずネーミングにやられました(^_^;)
読むだけで幸せになれますわ、「明るい農村」  

もういいか。

b0051706_11582823.jpg
さつま霧島酒造っていう蔵が作っているみたいで、暫く自社生産を辞めていたが
復活銘柄で再販みたい。地元の方のダレヤメ酒、普段呑みレギュラーだって。

今日も休肝日なので、明日からそろそろ呑んでみたいと思う。
ただ他にも呑んでない焼酎沢山あります>おれ(汗
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-04 12:18 | 持ってるぞ焼酎