おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:たまには麦酒( 21 )

ゴールデンホップ飲んだ

今日発売のキリン・ゴールデンホップ飲んだ。

b0051706_23403521.jpg


かなり強めの苦味。後熟ホップを使っているそうでかなり珍しいらしい。
香りは甘い香りというより、ホップの香り!?なのか、いかにもビールらしい。

飲んだ感じは苦味が強すぎるかな、オレには。どっちかというとこのチルドビールシリーズのなかでは、ホワイト・エールが一番好きだったから、終売はとっても残念です。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-11-30 23:54 | たまには麦酒
遅い?


今日は坦坦鍋。
ようやく今頃アサヒ酵母ナンバー呑みました(汗

b0051706_23173412.jpg


今更ですが企画物は必ず「釣られ」ちゃいます(^_^;)


では318から。
ドライに使用されている酵母って事でまんまドライ。一口ずつ飲んでも違いが判らないんじゃないかな。

そんで787。
これを呑むと318はやっぱりからいというか、キレがいいけどこっちが好み。
本生ゴールドに使用されている酵母らしいけど、最近発泡酒飲んでないから本生ゴールドを知りません(汗

111へ。
酔っている訳じゃないけど。そろそろ味の変化に気が付かなくなってきました。
でもこれ美味しい。少し甘みがありドライ嫌いには受けそう。
でも「うぉー、これ美味いじゃん!」ほど違いはないのね。

最後、920。
もう分かりません。鍋美味しい(^_^;)
でも株主限定ビールに使われた酵母って事で、厳選されたものらしい。って云うか一般消費者はいいの??ドライよりは好みだけどね。


4本セット売りしか見た事ないけど、ばら売りしてるのかな?
111と920はリピーターになるよ、俺。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-11-11 23:40 | たまには麦酒
季節限定ビールの箱根ビール、こゆるぎブラウンです。
上面発酵のエールビールで、無濾過の為酵母の濁りが美味しそうです。

b0051706_1544463.jpg


の筈だったけど、意外と濁っていなくてスッキリ。
もっと甘く、もっとコクがあるかと思ったんだけど。


季節限定ビールは春夏秋冬それぞれあるみたい。それぞれ飲んでみたいね。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-14 15:14 | たまには麦酒
まとめ買いで定価より安かったのでつい・・・。

b0051706_15331571.jpg


中国で一番有名かつ大手の青島ビールです。アサヒと提携してたんですね。知らなかった。飲食店でしか飲んだ事無いけど、すっきり美味いイメージがあります。

さてこんなまとめ買いしてどうしましょ(^_^;)
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-06 15:39 | たまには麦酒
サッポロラガーと黒ラベル。

b0051706_923319.jpg


ついつい気になる2本を呑み比べ。
物好きだね~。
で、大瓶2本を飲み干し思った。



「あんま、変わらないもんだね(涙)」


非熱処理の「生」の方がやはり新鮮なのか、苦味、喉越し、等全てにおいて黒ラベルの方が濃い。
ラガーのがイメージと逆ですっきりしてる。


だからぐびっと飲んで「ぷはーっ」と思えるビールは黒ラベル。
サッポロラガーは昔のまま作っているその存在価値が貴重なビールであり、この味わいじゃなきゃ駄目なんだよ、と云う人は・・・うーん。





黒ラベルのが美味しいよ(^_^;) と思う。



とは言ってる僕も、居酒屋でこの「赤星」見かけたら多分、否絶対頼むね。
同じ値段なら、だけど。

過去を懐かしむ会話には欠かせないビールなので、是非このまま頑張ってほしいです>サッポロビール様。

b0051706_9472181.jpg



人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-03 22:46 | たまには麦酒
日本で唯一のラガービールとなったサッポロラガー


b0051706_23233374.jpg



生になる前のキリンラガーは、僕が子供の頃から親父が飲んでいたビール。
その姿を見続けて初めて飲んだビールもやっぱりキリンラガー。
熱処理ラガーって、もうこのサッポロしかありません。
栓を開けると懐かしい香りがして、いろんな事を思い出すねぇ。


で、飲んでみると意外とキリンラガーよりも軽い感じがするのね。
キリン飲めなくなってかなり経つから、記憶の中のラガーとの比較なんだけどそんな感じ。
やっぱ懐かしいとしか言えないや(^_^;)


明日は閉幕間近の愛・地球博へ。ラストかな。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-09-20 23:34 | たまには麦酒
今晩のお酒は、以前からなんとなく探していたキリンのオールモルトビール、ハートランドです。

b0051706_05524.jpg


なんか真っ黒な瓶に見えるけど、きれいなグリーンボトル。
岡崎市の酒屋で見つけた。
デザイン買いです、はい。

六本木に「ビアホール ハートランド」という店が1986年、バブルと呼ばれたあの時代にオープンし、そのビアホールのオリジナルハウスビールとして誕生したらしい。
キリンが造っているから今でいうアンテナショップだったのかな。

今度エビスと呑み比べしてみたいけど、エビスより軽やかな感じで美味しいっす。
懐かしい感じ。

我が家の定番として常備したいね。

HPの写真よりb0051706_1124769.jpg


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-09-08 01:13 | たまには麦酒

自分のブログに影響され

銀河高原ビールのブレンドを試す前に、エビスで一杯(笑)
b0051706_0222940.jpg

・・・。


ありえない縦の泡のラインで大失敗(^_^;)

でもう一杯。
b0051706_0235132.jpg

泡のラインは出来なかったけど、普通に美味かった。

今度生黒で試す!?

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-05 22:46 | たまには麦酒

安城のデンビール

ジャパン・ビア・カップで金賞受賞歴のある、安城市の地ビール「デンビール
愛知県安城市にある園芸植物園デンパークで製造している地ビールです。
b0051706_12402336.jpg

エールタイプの「裸の王様」、ボックタイプの「黒鍬麦酒」を。
あとヴァイツェンタイプの「人魚姫の恋」もあります。

全国の地ビールを呑んだ訳じゃないけど、今までで一番美味しいと思った地ビールかな。
まぁデンパーク内のビアホールで、入れたて「生」を呑めるからその分加点気味で(^_^;)

ヴァイツェンなんて、バニラっぽいというかハチミツっぽい甘さが口に広がり全く苦くない。
ビール嫌いでも絶対呑める。
ボックの「黒鍬麦酒」も黒ビールなんだけど、ギネスとは全く異なるビールで美味しい。これも甘味があるんです。

ただデンパーク以外で殆ど販売していないし、以外と高価(汗)
もっと身近に手に入らないかなぁ。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-01 22:03 | たまには麦酒
銀河高原ビールで最近発売された「SHOT BEER
160mlのミニサイズで130円と微妙な値段だけど、この白黒ブレンドしてって言葉にやられた(汗)
b0051706_12593889.jpg

新しモノ好きだしつい。
BLACK SHOTとWHITE SHOT。名前だけでも買いたくなりません?
俺だけかな(^_^;)
白はベルギースタイルのフルーティ&ドライテイスト、黒はアイルランドスタイルの香ばしいビターテイストだそうで。

あぁ、早く↓こんな風に呑んでみたい(笑)
b0051706_1374336.jpg



あ!でもエビスの白黒ブレンド、キリンで極生&生黒ブレンドとやることは同じか・・・。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-06-29 21:34 | たまには麦酒