おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:焼酎ネタ( 9 )

こんなニュース寂しいね

神酒造の「破壊王」
もちろん以前からある白麹の初留取り。

だけどこんな風にニュースで紹介されると、これをきっかけに売ろうとしているみたいで寂しいです。焼酎ブームも終わりかな・・・。

*********************************
「さようなら「破壊王」-。11日に死去したプロレスラー、橋本真也さんのニックネーム「破壊王」の名を冠した芋焼酎が話題を呼んでいる。製造元、神酒造(鹿児島県高尾野町)の神孝輔専務(31)は大のプロレスファン。橋本さんの力強さをイメージして命名した。
 「生前、焼酎を贈ったら非常に喜んでいた。とても残念」と話す。鹿児島市内にある取扱店、鶴田酒店は橋本さんの急死を受け、12日から店内に特設コーナーを開設したところ売り上げが急増。店員の鶴田善行さん(36)は「骨太な味で、橋本さんにピッタリの焼酎です」と追悼の弁。」時事通信
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-07-16 10:09 | 焼酎ネタ

森伊蔵酒造の錦江

鹿児島旅行に行った時、例の旅館で森伊蔵酒造の「錦江」を見た。
ヤフオク等で10万近い値が付く「幻」の焼酎です。
b0051706_2335236.jpg

で、そこの焼酎担当にお兄さんに聞いた話しなんですが、これ知っている人多いと思うけど森伊蔵酒造のメイン焼酎だった銘柄で、今は終売品。もう売っていません。
で聞いた話しがこれ「物凄くそれ不味いよ」です。かなり美味しくなかったそうで。ヤフオク等の話しも知っていて正にブームだからそんな値段が付くんだろうね、と。
呑んでビックリじゃない(笑)と言っていました。
当時は結婚式で配られるお酒がこの「錦江」が多かったそうで、買って呑む焼酎じゃなかったらしい。

真偽ははっきりしないけど、そのお兄さんの環境はそうだったんだね。
「不味い」と言われてもどう「不味い」のか呑んでみたいもんだ。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-05-15 23:44 | 焼酎ネタ
東京出張ついでに電車を乗り継ぎ、カレッタ汐留のSho-Chu AUTHORITYに行ってきた。

b0051706_18425459.jpgついでという割には着くまで時間掛かっちゃいました。
いやー、確かに凄い本数が並んでます。3200種類揃っていると豪語するだけあって凄い!
県別に分けられ探しやすいし・・・。


うーん、でも泡盛の種類が多すぎじゃない!?(汗)


芋焼酎も多かったけどレギュラー中心の品揃えで、個人的にはそんなもんかな~って感じ。
今回は出張ついでで荷物も多かったから、1升瓶なんかとても買えません(^。^)
4号瓶だけ買いました。
オリジナル商品を前面に押し出し、限定限定って。

なんかやっぱりブームだからこその店って雰囲気がしましたね、やっぱり。
ブームと共に閉店か!?って。

で、文句付けながら何買ったかというと
b0051706_1943576.jpg薩摩酒造
さつま白波 かめ壷仕込み

フロスト瓶がキレイですね。HPも焼酎について勉強できます、お薦め。

で、以前購入した「さつま白波」と一緒に開封し呑み比べしたくて、つい購入。


最近本当に買い過ぎなので、そろそろ比較したいからと買うのはこれが最後にしたいと思います。





もう1本。


b0051706_19164580.jpgあらら、買っちゃいました(汗)
つい折角来たから記念に、と(^_^;)

これこそSho-Chu AUTHORITY汐留店限定で、売り上げNo:1を誇る焼酎「界」です。
だってこの焼酎の売り場巨大だからね!レジ前占有してるし。
そりゃ買うでしょ、売れるでしょ。

「魔王」を完成させた杜氏「前村 貞夫」氏が東酒造で創った焼酎です。
黒麹仕込み・竹炭濾過って事以外は「薩摩の風」と同じかも。
同じだったら商売上手だよね、ここ。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-02-26 19:29 | 焼酎ネタ

今日は常滑へ

やきもの散歩道へ。
この間購入した焼酎甕も売ってました。

b0051706_1181076.jpg
ここはあの有名なアニメ「サザエさん」のオープニングにも使われた土管坂。
こんな風景がいたるところにあります。
ちなみに右側は焼酎瓶。昔はガラスじゃなく陶器製の常滑焼を使っていたそうで。
どんな焼酎が入っていたんだろう!?過ぎ行く年月を感じます(^_^;)

今日の焼酎は蛮酒の杯をお湯割りとロックで。
呑んできて気付いた事。

More
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-17 01:27 | 焼酎ネタ

賀正!

こんな飲兵衛のブログを見てくださる皆様、今年も宜しくお願い致します。

先日購入したサーバーに入れる焼酎決定!
飲み慣れた「黒霧島」にしました。
b0051706_133377.jpg

一升をサーバーに入れ一ヶ月以上熟成し、4号瓶は開封して少し呑んでサーバーに入れていた焼酎との比較にしたいと思っています。
このサーバー、コルクの栓が二つ付属していて一つは穴が開いており空気が通る為、すぐコックを捻れば焼酎が出ます。
もう一つは穴が開いていないコルク栓で、熱湯で少し柔らかくしてから捻じ込む為密閉状態となり熟成できるようになってるのだ。

説明書きが面白くて、「我慢できなくなったら、穴あきコルクに交換し焼酎をお楽しみ下さい」だって。


どんな風に変わるか楽しみ。おれに我慢できるかな。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-01 23:29 | 焼酎ネタ

結局全部呑んだ

久々食べたしゃぶしゃぶは美味しかった。
ビールも、まろやか酵母、クラシックラガー、ラテスタウト呑んだ。
まろやか酵母も美味しかったけど、改めてクラシックラガーの美味さに気が付いた。
あの苦さがいいみたい(^。^)
ラテスタウトも苦さの中に、乳糖の甘さがいい感じ。
これでキリンのチルドビールを改めて全部呑んだけど、おれ的にはホワイトエール>ラテスタウト>まろやか酵母>芳醇の順番に好みかな。気分によって順番変わると思うけど。

その後「あくがれ」をお湯割りで。
ロックで呑んだ芋の甘さのまったり感が薄まり非常に美味しい。
今のとこお湯割り向き。

あーお腹いっぱい。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-29 01:01 | 焼酎ネタ
昨日愛知県三河地方の紅葉で有名な香嵐渓に行って来た。
毎年名物屋台が出るんだけど、今年はこんなん出てました。

b0051706_10572957.jpg


焼酎ブームはこんなとこまで・・・。

ちなみに芋は「蔵の師魂」「さつま」があり、泡盛で「カリー春雨」など置いてあった。
車だから呑まなかったけど、周りはガンガン呑んでました。
大丈夫かいな。
みんな車だろ(汗)
b0051706_1144860.jpg


綺麗でしょ!










人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-27 11:12 | 焼酎ネタ

今日はツレと飲み会

今日は友人がやってる店で日本酒飲み会(^^♪

エビスで喉を潤したあと、蓬莱泉の純米大吟醸花野の賦
b0051706_13255186.jpg
蓬莱泉とは日本酒好きなら知ってる関谷醸造のブランドです。
で、この花野の賦はあの有名な「空」と同じ製法で作った秋限定の大吟醸。
口の中でべたつかず、さわやかな米の甘みが美味しい。あっという間に4号瓶は空に。


呑みかけ一升を3本開け、種子島の蔵元四元酒造の紫育ちへ
b0051706_13365455.jpg





これは種子島ゴールドと云う新品種の芋を使っているらしく、前から友人のこのお店では
お薦め芋焼酎。かなりロック向きでお湯割りよりもロックの方が甘さが引き立つ味わい。
ワインのような香りがすると評されてます。で、ワインといえば
b0051706_13435671.jpg

Beaujolais-Villages Primeur(ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール
/ジェラール&ジャン・ポール・ゴーティエ)
やっぱボジョレーでしょう!今の時期。
といってもこれはプリムール。プリムールとはヌーボーの様に早飲みタイプのものでない造り方をされたワインの新酒です。
ボジョレーヌーボーは6ヶ月以内に飲む早飲み用に造られたもの。
つまり熟成する前に待ちきれない人が先物買いするわけですね(^。^)

でも呑みすぎでもはや判断できず(爆)



人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-19 23:56 | 焼酎ネタ
そこでこんなの買った。

b0051706_18555984.jpg

ぬくべーって言う美濃焼き。
使い方は非常に簡単。真ん中の壷のような物にお湯を入れ、


b0051706_1858467.jpg
こんな風に徳利に予め割っておいた焼酎を入れ、壷に入れ暫く待つ。
これでお湯割りの完成!
黒じょか欲しいけど囲炉裏なんか家に無いし、いちいち湯煎するのも面倒。

これ良いと思いません?楽ちんだし。
これ、1000円です(*^_^*)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-05 19:05 | 焼酎ネタ