おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:焼酎な日々( 49 )

最近主に仕事なんだけど、凄い過密スケジュールなのだ。
夜呑んでも、ビールを軽く飲んで焼酎をロックで一杯とか。

今が一番忙しい。
これを乗り切ればちょっとは楽になるのだけど。
今日は「島美人」で。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-05-02 23:34 | 焼酎な日々

呑んでみました

蔵の宿六と。

b0051706_08751.jpg
鹿児島では奇跡的に収穫されたっていう海ぶどうと、地元の方に聞いた評判の店のさつま揚げ。
鹿児島の指宿で海ぶどうは売ってました。沖縄じゃなくても収穫できたの珍しいそうで。



で、錫のカップですけど、熱伝導率がいいっての嘘じゃなかったです。
氷入れ焼酎を注いだら、もうすぐカップを持つ手が冷たくて。
さらにビックリしたのが物凄く氷が解けるのが早いです。冷蔵庫の氷は使わず解け難い市販の氷を使ってるのに、あっという間に解けちゃいます。そして解けたら解けたで持つ手に今度は温かみを感じる。それだけ温度に敏感。何でだろう?

で、それだけ解けるのが早いからいつもより冷たいロックで呑むことが出来ます(^・^)
でも氷が解けるの早いのは、ホントなんでだろう?

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-04-22 00:24 | 焼酎な日々

今日の晩酌は薩摩錫器で

自分のお土産として買った薩摩錫器。
薩摩切子のぐい飲みを買うつもりだったけど、高すぎで買えません(T_T)
でも薩摩錫器も良い物ですよ。
b0051706_19141128.jpg

伝統的な柄のやつより普段使い出来そうだったので、シンプルなこいつに。

錫製のコップは熱伝導が良く、冷たい飲み物に最適とか。特に氷を入れた時に冷えるのが早く一層美味しく呑めます、と。
重たいけど楽しみ~。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-04-21 19:19 | 焼酎な日々

朝帰りでした。

昨日は高校からのツレが、自分の夢を追う為東京に出る、というので激励の飲み会をやってました。久々集まるツレは昔と変わらず若いまんま(*^_^*)変わったのは酒に弱くなったのか、寝ちゃう奴が居るって事かな。

東京に出るそいつは「絵」で成功を狙うアーティスト。チャンスはやはりここ愛知より東京に多いって事でチャレンジしてみるらしい。尻尾巻いて戻ってこないように個人的に出来る事はバックアップしてやりたいもんです。


しばらくして生活が落ち着いたようなら「銭金」でも他薦で応募しようかな(*^_^*)
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-04-17 09:58 | 焼酎な日々
初めて呑むけど、花白波を12度迄割って販売している花しらなみ。
ただ「ひらがな」になっただけじゃなく、天然水で割ってあり美味しいらしい。
b0051706_21112594.jpg
今日の宿は、霧島にあるさくらさくら温泉。泥湯で有名な美人の湯。身体中に泥でパックできお肌つるつるに。俺には関係ないかな(*^_^*)



さくら焼鍋という鍋と焼き物が同時に出来るオリジナル鉄鍋で、さつま黒豚、地鶏、伊勢海老等を焼いたり煮たりして、花しらなみ。

すっきり呑めて、12度しかないからすいすい呑めちゃう。
多分ここ鹿児島じゃあ普通に飲む冷酒だね、多分(笑)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-04-11 21:35 | 焼酎な日々

突然ですが・・・。

急に九州、それも鹿児島に旅行に行く事になりました(*^_^*)
焼酎蔵を巡る旅とは行かないけど、久しぶりの長期連休をもらったので、ゆっくりしてきます。
これで2回目の鹿児島だぁ(嬉)

10日に出発します。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-04-06 19:38 | 焼酎な日々

秋限定吉酎終わり

今日はHERO'Sなる新たな格闘技イベント見ながらギネス。
久しぶりに切れたボブ・サップを見たね。やっぱり冷静に戦うサップより切れたサップを見た方が盛り上がるし、そっちのが彼強い気がします。

b0051706_2312425.jpgそして秋吉酎をロックで呑み切り。
ロックが合うね、やっぱ。お湯割りで呑んでみたけど味が薄まってアルコールがピリピリするだけだったよ。





ジョイホワイトと云う品種の芋を使っている芋焼酎だけど、「夢鏡」と違って減圧で白麹。「夢鏡」は黒麹。
秋吉酎はすっきりしすぎで旨味も薄く感じた。呑みやすかったけどね。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-26 23:41 | 焼酎な日々

今日は寒かったぁ

朝は晴れていたのに帰りは雨。風もビュービュー冷たいし。

こんな日はお湯割りで暖まりましょう。
ちゃんちゃん焼きを食べながら「あくがれ」「黒伊佐錦」で。
「あくがれ」はしばらく放置プレイだったんだけど、まだまだ熟成しつつあるのか栓が飛びそうになるほど中にガスが発生していて、シュポンって感じで栓が開いた(^_^;)

今日ははよ寝よう。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-25 01:06 | 焼酎な日々

島美人お気に入りかも!

今日はビールを空けた後、餃子でお湯割り。
「島美人」「あくがれ」「大海特選黒麹」で。

安いのに島美人超ウマ!お湯割り最強かも(^。^)
あくがれは芋の風味が強すぎ、餃子と合わない。大海特選黒麹は呑みやすいけど、島美人の
すっきりとした甘さ、食中酒としては敵わない。
今日はそんな風に感じた。


お湯割りで呑むと、アルコール吸収が良すぎるのか、口当たりが良いので呑みすぎているのか、酔っ払ってしまいました(>_<)

お休みなさい。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-15 00:58 | 焼酎な日々

花粉の季節がやってきた

おれは2日前から急にきた(涙)
目は痒いし喉は既に荒れてきて痛いし。
焼酎が喉を焼く感じがするけど、今日は「甕貯蔵・黒霧島」「秋桜・吉酎」。

喉越しは全く当てにならず、焼け付く痛みのみ・・・。ただ口に含んだ感じは柔らかく、すっきりとして一般的に宮崎県の芋焼酎に感じるスカッとした甘さを感じます。

早く花粉に効く特効薬できないかね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-10 23:05 | 焼酎な日々