おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:焼酎な日々( 49 )

今日は「あくがれ」

今日は「あくがれ」

b0051706_12241596.jpg今日も美味しく呑みました(*^_^*)

時間が無いのでコメント無しです・・・
m(。-_-。)m
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-22 12:34 | 焼酎な日々
2日休肝日があったので、今日は「さつまの海」空けちゃった。そのあと「兼八」「日南娘20度」へ。

b0051706_0564336.jpg久々兼八呑んだけど、香りが飛んだ気がする。麦は芋より熟成に向くと云われるけど、我が家の保管失敗したかな。呑んだ感じはちょっと一口目がきつく感じる。喉を通る後味は変わらないけど、ちょっと変質しちゃったかな(汗)

日南娘は相変わらず美味しい。今日もロックで。
おかずは「けいちゃん
勝手にリンクしたけど、飛騨地方の鶏料理。
持ち帰り用に飛騨地方にはよく売っています。
これ、野菜炒めに入れると超ウマ!焼酎呑みながら最高です。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-16 01:08 | 焼酎な日々
一曲目から新曲でどうなる事かと思ったけど、Ready Or Notでおお、Superstitiousでギャーっと切れちゃいました(^_^;)

あの気になるThe Final Countdownはオーラス、最後の最後に全員の大合唱でライブ終わりました。いやー良かった。個人的にCarrieをアコースティックでやってくれたのが胸に染み入りました。カンドーです。

b0051706_1253171.jpg
ちなみに公演後の一枚です。も、もちろん公演中は1枚も撮ってません(^_^;)







帰りに居酒屋で乾杯!生中2杯と芋焼酎「さつま無双 白ラベル」何故か県内用ラベルの無双がここ名古屋の居酒屋にありました。それもこれだけ。
さっぱりとした辛口で呑みやすく美味かった!

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-12 01:35 | 焼酎な日々

今日は気分を変えて

キリン 「カフェドパリ パリの雪
キリンの冬季限定スパークリングワインです。
b0051706_22171622.jpg
ヨーグルトフレーバーって事に惹かれて購入。
まぁ、あれだ。ジュースでした(^_^;)
香りは三ツ矢サイダー、味わいは確かにヨーグルト風。でも眉間に皺寄せて味わう程のもんじゃなく、美味しく楽しく呑むものかな。美味しかったよ。

で、この後は「あくがれ」のお湯割りで。お湯割りだと凄いこれ柔らかな感じで、個人的に感じる宮崎芋焼酎の清涼感というかスカッとしたもちょびっと感じる。美味いっす。ロックでも呑んだけど喉にはアルコールのピリッとした感覚はあるけど、舌に優しくてまろやか。
呑めば呑むほどヤバイ焼酎かも(汗)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-10 22:24 | 焼酎な日々

芋焼酎:甕仕込み黒霧島

元旦に仕込んだ「甕仕込み黒霧島」

比較の為に買っちゃった4号瓶。
昔親父が好きだっただるまみたいな4号瓶で、芋焼酎っぽくないよね。

b0051706_1222172.jpg久しぶりにクロキリ呑んだけど、こんなに辛かったっけ???
体調のせいかな!?

早く甕仕込み黒霧島として、呑みたいねぇ。美味かったらこれも入れちゃおう(笑)




黒霧島は比較に取って置かなければいけないので、次何呑もうか。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-07 12:09 | 焼酎な日々

今日は熱田神宮へ

今日は初詣に熱田神宮に初詣に行ってきました。

b0051706_0335398.jpg結構屋台も出ていて、初詣に来たのか買い食いしに来たのか分かりません(^。^)
もちろん食べたけどさ。

で、ここ熱田神宮の屋台にはビール・カップ酒等などは良く売ってたけど、さすがに焼酎売ってるとこ無かった。足助に紅葉見に行ったときは売っていたんだけど、あれが珍しかったのかな。

b0051706_0382054.jpg物凄い人の数で疲れちゃいました。風が無く良かったんだけど、気温がめちゃめちゃ低く身体が心底冷え切っちゃいました。立ちんぼで参拝待ちしていて身動きできなかったし。


帰りに宮きしめん食べて帰ってきました。
b0051706_0415368.jpgやっぱ美味いね、宮きしめん。












さあ、明日3日からもう仕事です>おれ。
今日も晩に「吟」呑んだけど、一杯だけ寝る前に黒伊佐錦のロック呑んでぐっすり眠りましょ。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-02 23:31 | 焼酎な日々
焼酎サーバー買っちゃいました。
愛知県常滑市の常滑焼の焼酎サーバー。

b0051706_1501027.jpg


芋焼酎の本場鹿児島でもここ常滑焼の甕が使われるほどメジャーな存在で、刺々しく感じる焼酎もまろやかになるらしく、欲しかったんだ。もちろん本物の大甕ではなく、2.7Lサイズの家庭用サーバーで、今回は山文製陶所の製品を購入。

常滑焼の焼酎瓶は、大正から昭和にかけて焼酎の貯蔵・運搬用に全国に出荷された一大産地で、ガラスの一升瓶に変化した今でも大甕はここ常滑焼でしか作れないものもあると聞きます。

さあ、何を熟成させようかな(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-29 15:12 | 焼酎な日々

今日はクリスマス・イヴ

今日は焼酎ではなく、スパークリング・ワイン。
「セグラヴューダス セミセコ」スペインのスパークリングです。

b0051706_19274.jpgスペインのある地方で作られたスパークリング・ワインをカバって呼ぶみたい。知らなかった。
甘すぎずスッキリした感じで美味しかった。

さて、明日は休肝日。仕事も行かなければいけないので、頑張るぞぅ。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-25 01:13 | 焼酎な日々

24シーズンⅡ見終わった

いやー、面白かった24シーズンⅡ

ネタばれになるから言わないけど、今回キムのエピソードは要らないかも(^。^)
おれが遅すぎる位かもしれないけど。

さつまの海、無濾過黒伊佐錦をロックで。
あれだけ辛く感じていたさつまの海、今日は黒伊佐と比べると芋のまったりとした甘みが強く辛く感じなかった。やっぱり新酒の無濾過黒伊佐錦はぴりぴり感が強いのかな。

b0051706_112182.jpg

やっぱり新酒の無濾過は、比べるとピリピリちくちく刺激が強いね。
香りは強いけど味も強い。
あ!だから無濾過なのか(^_^;)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-24 01:03 | 焼酎な日々

24な日々が続いてます

今日も24シーズンⅡ見ながら特選黒麹。

b0051706_19505236.jpg早くシーズンⅢに追いつかなきゃ。
テレビ付けたらシーズンⅡ放送してるし(汗)
ネタばれ恐くて今何話か確認も出来ません(^_^;)

甕雫以外呑むの久しぶり。最近あればっかりだったからな。

特選黒麹のラベルって、和紙っぽくて高級感あります。
考えてみたらこれ、ロック用みたいに決め付けていたから今度お湯割りで呑んでみる。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-19 20:49 | 焼酎な日々