おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:焼酎な日々( 49 )

王将の餃子と24

餃子の王将で餃子と唐揚げ買って来て、甕雫を呑みながら24。

揚げ物ばかりでさすがに気持ち悪(苦)
b0051706_22223020.jpg

韓国海苔のサラダと厚揚げ、キュウリの浅漬け、鹿児島黒豚のトントロ。
デブまっしぐらになっちゃうから気を付けないと。
でも食べ過ぎちゃうんだよね~。

More
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-16 22:29 | 焼酎な日々

昨日は忘年会だった。

いやー久々羽目外して楽しかった。
泥酔した先輩が、他の席の若いお兄さん達に絡まれ喧嘩になるし(^_^;)
口喧嘩じゃない喧嘩なんて何年ぶりなんだろう。
久々身体の細胞が活性化した気がするよ。分かる人は分かるかな、そんな感じ。


で、忘年会の席では「いいちこ」のロック呑んでました。
個人的な好みで言わしてもらえばマズー!
お湯割りならちょっとOKだったけど、おれには合わないみたい・・・。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-16 09:58 | 焼酎な日々
早くも甕雫残りわずか(汗)

24シーズンⅡ見ながらついついクピっと。

b0051706_22255823.jpg


止まらないので、このブログ書く為一時中断中。
甕雫も24も(汗)
1升4000円もする焼酎ってどんなやねん、と思ったけどこんなに呑み易い焼酎ならOKかな(^。^)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-11 22:31 | 焼酎な日々
残り僅かとなった「英祢成兼」と「夢鏡」
今日ロックで空けちゃおう。
b0051706_18444847.jpg

かなりお気に入りの2本だった。

どちらもスッキリとしてるけどしっかり芋の味わいがする。
氷が解けてきて、解けた水と馴染んだ頃が一番甘みが増すね(^。^)
最初から水で割ればいいんだけど、味の変化もまた楽しい。

美味しい餃子を肴に呑み切り。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-02 19:09 | 焼酎な日々
今日のダレヤメはお湯割り。
伊佐美に始まり英祢成兼、そして例のあれで。

今日の肴のチンゲン菜炒めの味付の為か、お湯割りの「伊佐美」より「英祢成兼」のが旨かった。「さつまの海」の前割りはいつものままと云う事で。
でも伊佐美より英祢成兼のがまろやかで刺激が少なかったのは、ちょっと発見
(^。^)
ま、体調・気分で味覚変わっちゃうけどね、おれは。

4号以上呑んじゃったけど、明日も仕事だ頑張るぞ!
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-01 01:08 | 焼酎な日々
11月3日に割り水したあれ呑んだ。

約一ヶ月も前割りしてるのにちょっときつい!?

うーん、ちょっと幾らなんでもそんな筈は無いって感じなので、こんど利き酒氏の資格を持つ大将が居る行きつけの酒屋に持っていこう。そんで利き酒してもらおうっと。
世に流通している「さつまの海」の味ですか、これって。


さて、今日から少し肝臓休めるかな(^_^;)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-27 11:58 | 焼酎な日々

夢鏡もあとわずか

我が家の「夢鏡」が残り僅かとなりました。


b0051706_14355969.jpgそろそろ次に開封する芋焼酎を検討する前に、もう一回ゆっくり味わってみた。

うん、やっぱり旨い!
香りは芋臭い訳じゃなく、爽やかな感じ!?もちろん芋の香りなんだけど富乃宝山が代名詞となってる柑橘系。
味わいもなかなか「生」ではきつ!と感じるところだけどそのまま「うん、旨いねぇこれ」とどんどん呑んでしまいそうな。
バランスがいいんだと思う、伊佐美みたいに。


余談 この「ジョイホワイト」は、一般的な「コガネセンガン」に比べ、肉質が非常に硬いらしく、攪拌作業がかなり困難だったみたいで、仕込み日数も約2~3倍掛かったらしい。

そんな苦労までしてチャレンジしてみた杜氏のこだわり、今度はお湯割りで(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-26 14:55 | 焼酎な日々

まもなく伊佐美も終わり

カレイの煮付けと伊佐美。
伊佐美は何にでも合う感じがする。先入観かな。
b0051706_23332273.jpg
この後夢鏡に変えて呑んだけど、呑みやすい夢鏡がピリッとアルコールを感じる。
ま、伊佐美は残り僅かだし開封してちょっと経つから風味が変わってきてるのかもしれない。




明日はいよいよあれ呑んでみようかなぁ。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-25 23:50 | 焼酎な日々
今日は録画した日経スペシャル「ガイアの夜明け」を見ながら、英袮成兼と花熟里・黒麹。
そして名古屋高島屋で買った晩のおかず(^。^)
b0051706_2257011.jpg


ガイアの夜明け見た人なら分かると思うけど、今回は
「うまい焼酎あります ~渾身の一滴でブームを超えろ~」
がテーマです。

殆ど大海酒造がメインになっていたから「さつまの海」「大海特選黒麹」「くじら」等呑みながら一杯。
って思ったけど、英袮成兼あと少しなんだよね~。
旨かったけど次もあるので、早く空けなきゃ。
花熟里は相変わらずまろやか。あんなに呑みやすい英袮成兼よりも刺々しさがないんです。
ラベルがもっとかっこ良かったらマジ売れると思う。

ちなみに行き付け酒屋ではあっという間に売り切れて、白麹は12月まで入荷待ちです。


人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-24 23:40 | 焼酎な日々