おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー

<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MONOマガジン買った!

ahirusさんの記事に影響され買っちゃいました。

「モノ・マガジン」の特集
b0051706_9253877.jpg

今MONOマガジンって人気無いのかな?それか焼酎特集って事で売り切れ続出で
4件はしごして無く、ネット注文で手に入れた・・・。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-30 12:19 | 休肝日だぞ
今日行って来て、どぶろく買ってきた。

b0051706_9302096.jpg
つまみに刺身も買ってきて呑んだけど、「合わね-!!」
ちょっとどぶろくは食中酒にはならないかも。甘酒と日本酒を混ぜて醸造した感じ!?
甘みがかなり強いので、漬物なんかでくいっとすれば良いかも(^_^;)


で、口をすっきりさせる為またまた「さつまの海」ロックで。
やっぱり辛い(T_T)
お湯じゃないと駄目かな?
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-28 23:45 | やっぱり日本酒
今日はさつまの海
大海酒造の焼酎です。ここはくじらのボトルなどで有名ですね。
b0051706_9511354.jpg

で、さつまの海だけど、今日の体調のせいか、食べ合わせの為か超辛く感じ、日本酒の安い酒呑んでるみたいだった。

あまりにもちょっと芋とかけ離れた味してたので、また今度お湯、あて変えて試してみます。

びっくりしたので、黒伊佐錦で甘さを感じ、夢鏡でスッキリして寝ます。
また感想は後日(^_^;)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-27 23:37 | 呑んだぞ焼酎
シモン一号という名前の芋を使っています。あまり聞かないよね。
ビタミンKが豊富に含まれているらしくビタミンKは血液をさらさらにすると言われている成分らしい。

b0051706_9461351.jpg
ただ無味に近くアルコール辛い。おれにはそう感じたね。スキッとしてるけど芋焼酎じゃないみたい。

たまには健康志向の焼酎もいいかも。


鹿児島に旅行した時意味を始めて知った。
第二次世界大戦中、鹿児島知覧町の特攻基地から出撃した兵士が、蛍になって帰ってきたという逸話を元に名づけられたそうで。何となく聞いた事ある逸話でした。それがこれだったんですね。
高倉健主演の「ほたる」は、その実話を元に映画化らしいけど、未見なので映画についてはな~んも分からん。


b0051706_9465733.jpg






ただ特攻平和会館は日本人として行っておくべき。
胸にぐっとくるものあります。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-27 10:24 | 呑んだぞ焼酎

キリンの白麒麟

キリンキリンて白麒麟
今日は発砲酒も飲んじゃいました。
b0051706_9324265.jpg

これ発砲酒だけど好きなんです。
去年も一時期店頭から無くなった時いろんな店探し回りました。






もう風味の違うビールって言っても判んないもんね、最近。
さぼてんのヒレカツ食べながら一杯(^^♪
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-26 23:36 | たまには麦酒

芋焼酎:伊佐美呑んだ

今日は薩摩の風をロックで呑みきり、伊佐美にしました。

b0051706_9425453.jpg
さすが元祖幻と言われただけあって、薩摩の風と比べると芋焼酎って感じ。
この甲斐商店(何で商店なんだろう?)の伊佐美もこの銘柄だけを昔から造り続けてます。



世に言うプレミア焼酎って森伊蔵、魔王、村尾の3Mだけど、どれもやっぱり沢山の銘柄を造っている蔵元じゃないね。

これネット販売とか見てると7000円とかで売ってる。定価で買えるまで頑張るのも楽しくないです?金出しゃなんでも買える的な考え、好きじゃないです。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-26 23:13 | 呑んだぞ焼酎
屋久島の蔵元三岳酒造

バナナの葉が南国気分ですね。
もちろん地図でこの下行けば沖縄なんで、南国なんですけど。

b0051706_937204.jpg


25度と35度が我が家にはありました。呑んじゃったのは25度。
35度はまだ保管中(^^♪

かなりすっきりとした白麹の焼酎で、香りもすっきりしてます。
芋芋ーて方には向かないけど、その辺りは常圧蒸留で白麹って事で清酒っぽい訳じゃなく、しっかり芋焼酎の味してます。でもすっきりしてるのよ。
うーんボキャブラ少なすぎ。そうだ!他のサイトでも屋久島の水のせいですきっとしている
って書いてあった!!みんな巧く表現できないのかな、おれと一緒で(^_^;)

とにかくもう一回欲しい。旨いっす。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-26 17:07 | 呑んだぞ焼酎
「一蔵元一銘柄」を理念に掲げる大山酒造の焼酎。
その思い入れ、考え方カッコいいですね。


b0051706_9412942.jpg


ある本で読んだんだけど、あの有名な西酒造の西陽一郎さんのコメントで
「あと何回造れるかって考えたら時間が足りない!」
って。西酒造はいろんな銘柄をどんどん試して発売するけど、そう云う熱意の元
どんどんチャレンジしてるんですね。
年一回の焼酎造り、そりゃ大手じゃなきゃ他銘柄に浮気してる場合じゃないよね!

ってカンドーしてたら大山酒造も年一回麦麹の伊佐泉というのも造るみたい。
あらら。

伊佐大泉、ロックで殆ど呑んだけど美味しかったです。
後は・・・覚えてません(^_^;)
でも芋の香り・味はしっかり感じた。
おいらは新酒呑んだけど、レギュラー酒はまた違うのだろうか。
1700円で買えるのは超お得なので、また見つけたらゲットします。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-26 16:19 | 呑んだぞ焼酎
屋久の島 大自然林

あの芋焼酎「桜島」を造ってる大手酒造会社の本坊酒造の屋久島工場で、こだわって手造り甕仕込みで少しだけ造ってるそうだ。

b0051706_94065.jpg

甕仕込みだからかアルコールのぴりぴりした感じがないので本当に美味しい。
数はあまり造れないみたいだから、見つけたら即買うのが吉。


ちなみにこれ、殆どロックで呑んでしまった。
お湯割りもより甘み・香りが強くなるのは知ってるけど、真夏にお湯割りはおいら無理っす。


最近ラベル変わってます。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-26 15:51 | 呑んだぞ焼酎
黒霧島。
大手霧島酒造の普通にスーパーで見かける焼酎です。
が!!! 最近超ブレイク中で1升瓶が凄い入手困難です。
1Lパック売りならすぐ買えるのに。

b0051706_1214356.jpg

呑んだ感じは普通に美味しかった気が・・・。
呑みやすい焼酎だよね。
個人的にはお湯割りのが旨く感じた記憶があるなぁ。
次はいつ手に入ることか。
あ、パック買えばいいのか。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-10-26 12:40 | 呑んだぞ焼酎