おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

西酒造の宝山シリーズ

「魔王」の黄麹つながりで、西酒造の宝山シリーズ「冨乃宝山」
b0051706_1931685.jpg

黄麹で造られた芋焼酎として一番有名じゃないかな。
「魔王」が黄麹ってすぐおれはイメージできません(笑)

これも以前1本空けてるけど、本当に呑みやすくてビックリ。
よく「柑橘系」の香りと言われるけど、そこまでは思わない。
でも芋とは異なる吟醸酒っぽい香りだったのを憶えてます。
初心者向きって言われ方するけど、初心者だけに呑ますの勿体無い。

右の吉兆宝山はラベルが変わってかっこ良くなったよね。
この旧ラベルだと「白天宝山」と変わらないや(汗)


さて、今度はいつこの3本開封しようかね(^。^)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-30 19:54 | 持ってるぞ焼酎

芋焼酎:魔王ってさぁ

一応芋焼酎好きとしては「魔王」持ってます。
前に手に入れたときは、呑み仲間と3時間ほどで一升空になっちゃいました。

b0051706_15233419.jpg
 今更なんの説明も要らないほど有名な芋焼酎。
黄麹で長期熟成している位しか情報が無いのに、ここまで名前が一人歩きしている焼酎もないんじゃないかな。
 何年熟成しているとか、甕仕込みなのか一切公表してないですよね?
 でも人気の程はいまや抱合せ販売No:1かも(^。^)

 呑んでみると確かに美味しい。けど「芋」は殆ど感じない。黄麹の芋焼酎はやっぱりこんな感じになるんだろうか。


 とは言ってもやっぱり定価で買えるよって目の前にあったらやっぱり買っちゃうのが弱いね、おれ(汗)
 ここまでプレミア化していて、次に何時手に入るか分からないとなると、もうなかなか開封出来なくなっちゃいました。
 我が家熟成決定かな(^_^;)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-30 15:45 | 持ってるぞ焼酎

黒糖焼酎:れんと呑んだ

奄美大島のみで造られる黒糖焼酎、おれも呑んでます。
b0051706_1272846.jpg

奄美大島開運酒造の「れんと」。ブルーボトルが美しい焼酎です。
田苑栗源酒造が行っていて、「田苑」で有名な音響熟成をこの「れんと」も行い熟成しているそうです。

ほんとに爽やかな、芋の甘みとは全く違う甘さを感じます。
これで糖分ゼロとはシンジラレナイ。
殆どラム酒なんだけどね、黒糖焼酎。
だけど日本の酒税法の都合上使わなくてもいい米麹を無理に使って作るから、日本人の味覚に合うのだろうか。
あ、じゃあラム酒買って来て呑んでみれば違いが分かるかな(^・^)

今度機会があったら呑んでみようっと。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-29 12:23 | 呑んだぞ焼酎
誰もが知ってるであろう薩摩酒造の「さつま白波」

b0051706_12145586.jpg
いろんな芋を呑んできたけど、この出荷数ナンバーワン芋焼酎だけは呑んだ事無いんです。

芋焼酎を割る時6:4という割合を浸透させた偉大な芋焼酎。
今度じっくり味わってみたいと思います。

相当臭い(芋)って聞きますけどどうなんでしょうね!?

「さつま白波」「白波黒麹仕込み」「特選さつま白波」「さつま白波かめ壷仕込み」「さつま白波原酒」「花白波」純米白波」「シルバー白波」「花しらなみ」「さつま白波伝承」・・・。
書いてて訳分からん位仕込み違いが有る中、まずはオリジナルで(^_^;)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-28 12:27 | 持ってるぞ焼酎
11月3日に割り水したあれ呑んだ。

約一ヶ月も前割りしてるのにちょっときつい!?

うーん、ちょっと幾らなんでもそんな筈は無いって感じなので、こんど利き酒氏の資格を持つ大将が居る行きつけの酒屋に持っていこう。そんで利き酒してもらおうっと。
世に流通している「さつまの海」の味ですか、これって。


さて、今日から少し肝臓休めるかな(^_^;)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-27 11:58 | 焼酎な日々
昨日愛知県三河地方の紅葉で有名な香嵐渓に行って来た。
毎年名物屋台が出るんだけど、今年はこんなん出てました。

b0051706_10572957.jpg


焼酎ブームはこんなとこまで・・・。

ちなみに芋は「蔵の師魂」「さつま」があり、泡盛で「カリー春雨」など置いてあった。
車だから呑まなかったけど、周りはガンガン呑んでました。
大丈夫かいな。
みんな車だろ(汗)
b0051706_1144860.jpg


綺麗でしょ!










人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-27 11:12 | 焼酎ネタ

ギネスグラス手に入れた

何かこの何てこと無いグラス、無性に欲しくなって探し回ってました。
b0051706_2352351.jpg


早速カツオのたたきで一杯(^。^)
ギネスとカツオのたたきも合うねぇ。



え!?
色が薄い?


このビールは・・・
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-26 23:33 | たまには麦酒

夢鏡もあとわずか

我が家の「夢鏡」が残り僅かとなりました。


b0051706_14355969.jpgそろそろ次に開封する芋焼酎を検討する前に、もう一回ゆっくり味わってみた。

うん、やっぱり旨い!
香りは芋臭い訳じゃなく、爽やかな感じ!?もちろん芋の香りなんだけど富乃宝山が代名詞となってる柑橘系。
味わいもなかなか「生」ではきつ!と感じるところだけどそのまま「うん、旨いねぇこれ」とどんどん呑んでしまいそうな。
バランスがいいんだと思う、伊佐美みたいに。


余談 この「ジョイホワイト」は、一般的な「コガネセンガン」に比べ、肉質が非常に硬いらしく、攪拌作業がかなり困難だったみたいで、仕込み日数も約2~3倍掛かったらしい。

そんな苦労までしてチャレンジしてみた杜氏のこだわり、今度はお湯割りで(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-26 14:55 | 焼酎な日々

まもなく伊佐美も終わり

カレイの煮付けと伊佐美。
伊佐美は何にでも合う感じがする。先入観かな。
b0051706_23332273.jpg
この後夢鏡に変えて呑んだけど、呑みやすい夢鏡がピリッとアルコールを感じる。
ま、伊佐美は残り僅かだし開封してちょっと経つから風味が変わってきてるのかもしれない。




明日はいよいよあれ呑んでみようかなぁ。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-25 23:50 | 焼酎な日々
今日は録画した日経スペシャル「ガイアの夜明け」を見ながら、英袮成兼と花熟里・黒麹。
そして名古屋高島屋で買った晩のおかず(^。^)
b0051706_2257011.jpg


ガイアの夜明け見た人なら分かると思うけど、今回は
「うまい焼酎あります ~渾身の一滴でブームを超えろ~」
がテーマです。

殆ど大海酒造がメインになっていたから「さつまの海」「大海特選黒麹」「くじら」等呑みながら一杯。
って思ったけど、英袮成兼あと少しなんだよね~。
旨かったけど次もあるので、早く空けなきゃ。
花熟里は相変わらずまろやか。あんなに呑みやすい英袮成兼よりも刺々しさがないんです。
ラベルがもっとかっこ良かったらマジ売れると思う。

ちなみに行き付け酒屋ではあっという間に売り切れて、白麹は12月まで入荷待ちです。


人気ブログランキング

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-11-24 23:40 | 焼酎な日々