おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼酎サーバー買っちゃいました。
愛知県常滑市の常滑焼の焼酎サーバー。

b0051706_1501027.jpg


芋焼酎の本場鹿児島でもここ常滑焼の甕が使われるほどメジャーな存在で、刺々しく感じる焼酎もまろやかになるらしく、欲しかったんだ。もちろん本物の大甕ではなく、2.7Lサイズの家庭用サーバーで、今回は山文製陶所の製品を購入。

常滑焼の焼酎瓶は、大正から昭和にかけて焼酎の貯蔵・運搬用に全国に出荷された一大産地で、ガラスの一升瓶に変化した今でも大甕はここ常滑焼でしか作れないものもあると聞きます。

さあ、何を熟成させようかな(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-29 15:12 | 焼酎な日々

結局全部呑んだ

久々食べたしゃぶしゃぶは美味しかった。
ビールも、まろやか酵母、クラシックラガー、ラテスタウト呑んだ。
まろやか酵母も美味しかったけど、改めてクラシックラガーの美味さに気が付いた。
あの苦さがいいみたい(^。^)
ラテスタウトも苦さの中に、乳糖の甘さがいい感じ。
これでキリンのチルドビールを改めて全部呑んだけど、おれ的にはホワイトエール>ラテスタウト>まろやか酵母>芳醇の順番に好みかな。気分によって順番変わると思うけど。

その後「あくがれ」をお湯割りで。
ロックで呑んだ芋の甘さのまったり感が薄まり非常に美味しい。
今のとこお湯割り向き。

あーお腹いっぱい。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-29 01:01 | 焼酎ネタ
しゃぶしゃぶにはやっぱりビールが美味そう(^。^)
b0051706_20152975.jpgラテスタウトとまろやか酵母が残ってます。他にもエビス、一番搾り、クラシックラガー等などが冷えてます。何で食べようかな。

あ、あとあん肝も手に入れたので、お湯割りでも呑もうかな。


後でまた更新予定。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-28 20:20 | たまには麦酒

あくがれ呑んだ

いやー宮崎の芋焼酎をイメージしていたから、いい意味で裏切られた(笑)
すごい芋の風味が強く、個人的にイメージしていたすっきりとした甘みのある呑み易い焼酎を勝手にイメージしてました。もちろん出来たてホヤホヤの蔵なので、新酒オンリーだから、新酒らしいピリピリ感はあるけど、まったりとした感じがする。分かるかな。
味見程度しか呑んでないから、断定は出来ないけど、食中酒には向かないかも。
つまみと共に「焼酎」を楽しむお酒かな。

今回はロックで。


人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-26 23:14 | 呑んだぞ焼酎

今日はクリスマス・イヴ

今日は焼酎ではなく、スパークリング・ワイン。
「セグラヴューダス セミセコ」スペインのスパークリングです。

b0051706_19274.jpgスペインのある地方で作られたスパークリング・ワインをカバって呼ぶみたい。知らなかった。
甘すぎずスッキリした感じで美味しかった。

さて、明日は休肝日。仕事も行かなければいけないので、頑張るぞぅ。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-25 01:13 | 焼酎な日々

24シーズンⅡ見終わった

いやー、面白かった24シーズンⅡ

ネタばれになるから言わないけど、今回キムのエピソードは要らないかも(^。^)
おれが遅すぎる位かもしれないけど。

さつまの海、無濾過黒伊佐錦をロックで。
あれだけ辛く感じていたさつまの海、今日は黒伊佐と比べると芋のまったりとした甘みが強く辛く感じなかった。やっぱり新酒の無濾過黒伊佐錦はぴりぴり感が強いのかな。

b0051706_112182.jpg

やっぱり新酒の無濾過は、比べるとピリピリちくちく刺激が強いね。
香りは強いけど味も強い。
あ!だから無濾過なのか(^_^;)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-24 01:03 | 焼酎な日々

芋焼酎:あくがれ買った

「日向あくがれ」
出来立ての蔵、富乃露酒造の焼酎です。
b0051706_15332654.jpg
ほんとに出来たての蔵で、宮崎ではニュースになっています。
かなり焼酎業界では有名な方が杜氏らしく、「高妻 淑三」って名前を聞くと他の蔵の杜氏が「そりゃ間違いないわ」、と言われる程らしい。どれだけ凄いか知らないけど、よく行く酒屋の大将が「めっちゃ旨い!びっくりする」と熱心に勧めるのでご購入。

呑んでみるのが楽しみ(^。^)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-21 15:49 | 買ったぞ焼酎
純米大吟醸 吟。
ご存知関谷醸造の最高級品。
あの有名な「空」より贅沢に精米し造ったお酒を2年半低温貯蔵して販売されます。
年二回のみ発売で、蔵元ではもう2005年11月出荷分しか買えません。
一年待ち(汗)
b0051706_1581156.jpgこれで今年の正月は楽しく迎えられそうだ(*^_^*)

親戚が集まる場は、やっぱり日本酒なんだよね。
本場鹿児島では焼酎だろうけど、我が家は芋愛好家はおれだけ(T_T)
ま、日本酒も大好きだからOKだけどさ。

昔の俺の実家はずっと神杉でした。
美味しい、不味いじゃなく神杉なんです。理由なんて無い。昔からこれだから位かな。



さて、正月まで冷蔵庫で保管します(嬉)
[PR]
by cyber-hashi7 | 2004-12-21 15:22 | やっぱり日本酒

今日は麦酒な日

以前買ったキリンチルドビール呑んだ。
まずは新商品ホワイトエール。
b0051706_23574259.jpg

なかなか美味しい。
チルドビールだから美味しいって訳じゃなく、地ビールに繋がる柑橘系の香り、味わいを感じる。美味しい。
こいつはどんどん呑んでしまいそうな清々しさです。

で、つぎに豊潤
b0051706_0314659.jpg

もうこれは、「キリンビール」
美味くいえないけど王道です。安心して呑めるビール。
悪く言うと個性が無い、良く言うとやっぱり「キリンビール」
子供の頃盗み呑みしたあの「苦さ」は感じないけど、なんていうのか日本人のイメージするビールそのままって。美味しいですよ、やっぱり。
かなりの人の記憶を呼び覚ます味かも。なんたってキリンビールのシェア、昔凄かったから、親が飲んでた家庭多い筈。
60%超えていたから、半数の方は親が飲んでいて「お前も飲んでみるか?」的な会話あったんじゃない?

More
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-21 00:42 | たまには麦酒

24な日々が続いてます

今日も24シーズンⅡ見ながら特選黒麹。

b0051706_19505236.jpg早くシーズンⅢに追いつかなきゃ。
テレビ付けたらシーズンⅡ放送してるし(汗)
ネタばれ恐くて今何話か確認も出来ません(^_^;)

甕雫以外呑むの久しぶり。最近あればっかりだったからな。

特選黒麹のラベルって、和紙っぽくて高級感あります。
考えてみたらこれ、ロック用みたいに決め付けていたから今度お湯割りで呑んでみる。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2004-12-19 20:49 | 焼酎な日々