おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー

<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

芋焼酎:蔵の宿六

一次・二次仕込み共に甕で仕込み、木樽蒸留器で蒸留した黒麹、常圧の芋焼酎。
若潮酒造の焼酎なんだけど、検索してもあまりヒットしません。

実はこれ、嫁の実父の誕生日を祝いに活魚料理屋に行き、そこで頼んだ芋焼酎なんです。
みんなが「○○君芋焼酎集めてるんでしょー、持って行きなさい(^。^)」と言ってくれたので持ち帰ったんです(笑)
多分飲食店向けの芋焼酎でラベル変えたPB(プライベートブランド)なのかもしれない。
問い合わせてみよっと。
b0051706_15564166.jpg

で、呑んでみた。
これが旨い!すごくスッキリして黒麹なのに辛くなく呑みやすい。
若潮酒造の「さつま若潮」とか「千亀女」とか呑んだことないので分からないけど、これは美味しいです。ひょっとすると中身は「千亀女」なのかもしれない。
でもさすが一升5000円もする!(汗)だけあって旨かったです。

ま、飲食店で頼むお酒は割高が当たり前なんだけどね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-31 16:03 | 呑んだぞ焼酎
もう一つ買ってきました。
注意書きにも開封時、4割ほど吹き出てしまう大変勇気のいるシードルと。
b0051706_22412550.jpg

瓶内で発酵がどんどん進む、発酵シードル2003です。
暖かい場所に保管すると、発酵が進みすぎて瓶が破裂!する為必ず冷蔵庫、冷暗所に保管するよう、と指示が出ました(^_^;)

怖いので、早く呑みたいと思います(笑)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-27 22:44 | 何でも呑むぞ
小布施ワイナリーの片隅に値札も無く陳列されていて、つい「これって非売品ですよね?」って聞いてしまった10年物のアップルワイン。
b0051706_1346712.jpgそもそも小布施ワインは日本酒の蔵だったのが、太平洋戦争時米不足から日本酒免許を剥奪され、仕方なく「りんご酒」等の果実酒を造ったのがきっかけだそうです。

今はワイン中心だけど、先代責任者の社長曽我 義雄氏が今でも、ワイン作りの基礎勉強をさせてくれた感謝の意を込めて現在でも裏メニュとして売っているそうです。








b0051706_13591421.jpgその10年貯蔵品。
小布施産の林檎100%使用した純国産ワイン。無尽蔵にあるワインではない為品切れと共に販売中止の期間限定ワインです。



社長曽我義雄が若かりしときに造った、思い出のワインをセラーにて長期保存していたとの事。
なんと一升瓶です!レトロです!!味は分からないけど即ゲットしました(^_^;)
歴史を知ると、大変貴重なワインですね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-27 14:07 | 何でも呑むぞ
途中に立ち寄った小布施ワイナリー
小さな小さなワイナリーです。
b0051706_13125679.jpg真面目なワイン造りをモットーとして、輸入ワインを一切混ぜない自製酒100%を守り続けていることが小布施ワイナリーの誇りとの事。

あまりワインに詳しくないのですが、輸入ワインを混ぜて自社のワインのように売る事は結構あるらしく、バルクワインと呼ばれる瓶詰め前のワインを輸入しブレンドしているメーカーが多いらしい。
小布施ワインの宣伝文句(失礼)と思ったら違って、調べてみたらそうだった(>_<)

b0051706_13273642.jpg中の写真は撮らなかったが、殆どの銘柄が試飲できます。
辛口のワインが多いので、辛口好きな方は是非。
かなりマニアックな場所にワイナリーはあります。
探してみてください(^・^)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-27 13:30 | 何でも呑むぞ

志賀高原より戻りました

今回は天候に恵まれなかった(涙)
分かっていたけど、寒かったぁ・・・。

b0051706_12583250.jpg

横手山山頂の横手山ヒュッテからの眺め。
って言ってもこの距離しか見えないんです。
後は真っ白(T_T)

いつもは多くの人で賑わう横手山ヒュッテもお客は俺らだけ。
凄い風と雪の為誰も上がってこない、横手山。
日本一高い場所にあるパン屋さんのボルシチ食べに来ただけでした。
b0051706_1333492.jpg
これ食べて暖まり、「下山」しました・・・。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-27 13:04 | 何でも呑むぞ

今志賀高原にスキー

b0051706_2311166.jpg


泊まりは渋温泉。
もちろんビール等と共に、前割りしておいた「黒伊佐錦」を持ってきてるので、今良い気分でモバイル中。

明日も志賀高原。晴れて欲しいけどなぁ。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-25 23:20 | 焼酎な日々
今日は今年自宅初のおでん。
練り物、大根多めは個人的な好みで(*^_^*)

b0051706_2259977.jpgエビスと共に。
料理店、コンビニのおでんは凄く美味しいじゃないですか。味がすっごく染み込んでいるし。
我が家も短時間で作った割には大変美味しかった。





b0051706_2325737.jpgエビス2缶空けた後は「花熟里・白麹」ロックで。残り僅かになったけど、相変わらず風味が優しくピリピリしてないので呑みやすい。
ただやっぱり芋を呑んでいる感じは濃い。好みは分かれるだろうね。



人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-23 23:08 | 焼酎な日々

芋焼酎:島美人

鹿児島県の長島にある長島研醸のレギュラー焼酎。
この長島のちょっと向こうは熊本県ですね。

長島にあった小さな蔵、宮内酒造、宮の露酒造、長山正巳、杉本酒造、南州酒造の5つの蔵が集まり昭和42年に長島研醸(有)を作ったそうで、この5つの蔵の焼酎をブレンドして出来たのがこの「島美人」
b0051706_1752212.jpg
それでも小さな蔵だったのが、今では鹿児島シェア1・2を「黒伊佐錦」と争う銘柄に。
真偽は知らないけど、元祖幻と云われた「伊佐美」の初代杜氏が移籍して造ったところ、人気急上昇したそうで。ホントだったら凄いことだよね。芋・水・麹より何より「技術」が焼酎造りには大事って事になっちゃうでしょ。

お湯割りで呑みたいから持ってます。次に開封する候補No:1!

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-23 17:58 | 持ってるぞ焼酎

今日は「あくがれ」

今日は「あくがれ」

b0051706_12241596.jpg今日も美味しく呑みました(*^_^*)

時間が無いのでコメント無しです・・・
m(。-_-。)m
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-22 12:34 | 焼酎な日々
大海酒造のくじらのボトル。くじら自体が限定品でなかなか手に入らないものだけど、原料の芋を変えさらに3000本限定の「綾紫」
b0051706_22274881.jpg

紫芋を使用し年一度だけ出荷する限定品。

なのですが、なーんと今年は「黒麹」「白麹」の綾紫が発売されたらしい(^_^;)
俺のは呑まずに去年物(白麹)になってしまってるんだけど、比較好きにすれば今年の欲しい。
ま、もう買えないけどね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-01-20 22:48 | 持ってるぞ焼酎