おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー

<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋限定吉酎終わり

今日はHERO'Sなる新たな格闘技イベント見ながらギネス。
久しぶりに切れたボブ・サップを見たね。やっぱり冷静に戦うサップより切れたサップを見た方が盛り上がるし、そっちのが彼強い気がします。

b0051706_2312425.jpgそして秋吉酎をロックで呑み切り。
ロックが合うね、やっぱ。お湯割りで呑んでみたけど味が薄まってアルコールがピリピリするだけだったよ。





ジョイホワイトと云う品種の芋を使っている芋焼酎だけど、「夢鏡」と違って減圧で白麹。「夢鏡」は黒麹。
秋吉酎はすっきりしすぎで旨味も薄く感じた。呑みやすかったけどね。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-26 23:41 | 焼酎な日々

今日は寒かったぁ

朝は晴れていたのに帰りは雨。風もビュービュー冷たいし。

こんな日はお湯割りで暖まりましょう。
ちゃんちゃん焼きを食べながら「あくがれ」「黒伊佐錦」で。
「あくがれ」はしばらく放置プレイだったんだけど、まだまだ熟成しつつあるのか栓が飛びそうになるほど中にガスが発生していて、シュポンって感じで栓が開いた(^_^;)

今日ははよ寝よう。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-25 01:06 | 焼酎な日々
鹿児島県川辺郡の小さな蔵、尾込商店のさつま寿。
お気に入りの芋焼酎だけど、いつもこのさつま寿を買う酒屋さんにふらっと寄ったらなななーんと、まだ普通に売ってました!
b0051706_2091271.jpg

もちろんまだ「」呑んでません(汗)
こうやって我が家には呑みきれない焼酎が溢れていく~(^_^;)

このさつま寿・桜は春限定で販売される黒麹で仕込んだ新酒。新酒といっても5ヶ月位は熟成しているらしいけど。
これ、このまま呑まなかったら「神座」「池の鶴」になっちゃうのかな(>_<)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-23 20:19 | 買ったぞ焼酎
今日オープンの2005年日本国際博覧会ささしまサテライト会場 デ・ラ・ファンタジアに行って来た。
名古屋駅からあおなみ線でお得な名古屋・ささしまライブ1日フリーキップを使って。これは往復400円掛かるところ、300円で1日名古屋・ささしまライブ間終日乗り放題の限定切符。
b0051706_2313629.jpg

b0051706_2335835.jpg

電車の中は子供連ればっかり。さすがポケモンの影響力は凄い!!
b0051706_235392.jpg
今日のメインは「アート オブ スター・ウォーズ展-エピソード3を中心に」です。
b0051706_2383623.jpg

ポケモンは物凄い人だったけど、こっちはガラガラ(涙)
ま、そんなもんだよね。1,800円もする入場料だったけど、なかなか楽しめました。
初代スターデストロイヤーが緻密な細かいところまで造り上げているのが、最近の作品がCGで作れてしまう為、全く無塗装、そっけない簡単な造りの模型(模型は作るのね)なので、そんなところからも今のスター・ウォーズはCG映画なのねぇ、と感心させられました。
見ておいて損はしないかな(*^_^*)


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-18 23:17 | お出掛け
エビス超長期熟成とエビス、呑み比べしてみました(^。^)
b0051706_2015661.jpg

常滑焼のビールグラスに入れたから、色の違いは分からない。
では、味わいは・・・。



ん!?



味覚音痴かも(汗)


んー、ち、ちょっと香ばしく感じるかな、あと後味がまろやかかも(^_^;)
ガラス製のグラスに入れて、また呑み比べしてみよう・・・。
なんかちょっと悔しいので。なんとなく(涙)

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-18 18:58 | たまには麦酒

越前蟹食ってきた

16日~17日で越前に蟹食べに行ってきた。
嫁さんの両親連れて親孝行です(^。^)

テレビ東京系列で放送中のいい旅・夢気分で紹介された「海月」と云う料理旅館が気に入ったそうで、3ヶ月待ちの予約をいれ行って来ました。

もちろん旅のお供を連れて(*^_^*)
b0051706_104057100.jpg













で、肝心の料理はと言うと
b0051706_10415323.jpg

凄いでしょ、この蟹尽くし(汗)
番組で食べていたコースと同じです。越前蟹1杯と焼き蟹・蟹刺し、フグ刺し、てっちり、これ以外にも蟹の天婦羅、甲羅蒸し、等など・・・。
お腹いっぱいでした。しばらく蟹は要りません(^_^;)

ちょっと気になったのが、こんなにボリュームのある料理なのに「ペース上げないと時間無くなりますよ~」と急がされる。
時間制限のある食べ放題か!?ここは(怒)

料理が気に入っただけに、ちと残念でした。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-18 10:54 | お出掛け

残念ながら(涙)

b0051706_11333314.jpg

今日の東尋坊は雨です。
寒いっス

人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2005-03-17 11:33 | 携帯から

越前に蟹食い(^o^)

b0051706_13335121.jpg

嫁さんの両親を連れて、白川郷を見に向かってます(^O^)
今日の宿は越前に泊まって蟹食べまくり(^_^;)

人気blogランキングへ

[PR]
by Cyber-hashi7 | 2005-03-16 13:33 | 携帯から

島美人お気に入りかも!

今日はビールを空けた後、餃子でお湯割り。
「島美人」「あくがれ」「大海特選黒麹」で。

安いのに島美人超ウマ!お湯割り最強かも(^。^)
あくがれは芋の風味が強すぎ、餃子と合わない。大海特選黒麹は呑みやすいけど、島美人の
すっきりとした甘さ、食中酒としては敵わない。
今日はそんな風に感じた。


お湯割りで呑むと、アルコール吸収が良すぎるのか、口当たりが良いので呑みすぎているのか、酔っ払ってしまいました(>_<)

お休みなさい。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-15 00:58 | 焼酎な日々
駄目元で名古屋丸栄の大鹿児島展に行ってみた。
すると、なーんと今日は数本売れ残っていました!!
速攻買いっ。
b0051706_12472020.jpg
35度、25度共に売れ残っており(ちょびっとね)、蔵元の方も「今日はラッキーだねぇ、何故か今日はあまり人が来ないんだよ・・・。」と同情するやら嬉しいやらで(^_^;)
蔵元のお薦め、25度を購入しました。
35度の方が、まったりとした甘み、コクが芋焼酎を楽しむにはいいと思うけど、やっぱり25度を蔵元としては推しているし、お湯割りでゆっくりと呑んで欲しいねぇ、との事でした。

と、言っても35度も欲しかった(*^_^*) けど、お一人様1本だったしね。

人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-03-13 12:54 | 買ったぞ焼酎