おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

と、言っても1週間では呑みきれないけど(^_^;)


今回勝手にエントリーするのは

・晴耕雨読
・黒麹かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読
・かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読
・不二才
・不二才はい
・角 玉

の全6種類(^。^)
我が家の佐多宗二商店焼酎勢揃いです。


もちろん一気に僕は呑めないのでまずはこの3種類。

b0051706_18431867.jpg



かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読、黒麹かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読、晴耕雨読です。



では、生で呑み比べを。

まず開封が1週間早い為か一番優しく円やかな、白麹・晴耕雨読。
アルコールのピリッと来たあとぐわっと甘みが広がるかめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読。
一番ガツンときて初め他に比べ呑み難いけど実は一番甘みが強い黒麹かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読。

稚拙な僕の表現ではこんな表現しか出来ません。

多分焼酎が開封後落ち着いてくると、白麹・晴耕雨読は甘みが口の中に広がる前に喉を通り過ぎてしまうので、かめ仕込み貯蔵、黒麹の方がめっちゃ美味くなる可能性あるね(*^_^*)



呑み比べはこれくらいにして、白麹・晴耕雨読をお湯割りで。
お湯割りにすると、ほんと優しい味になってとても美味しいねぇ。知らぬ間に睡眠zzzzz


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-26 19:01 | 焼酎な日々

芋焼酎:晴耕雨読呑んだ

今日田倉空きました。結局お湯割りする事なく終了。

と、言う事で新しい焼酎を探してみる。



んー、佐多宗二商店の晴耕雨読にしました。
黒麹かめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読もかめ壷仕込み・貯蔵晴耕雨読もあるから、この際全部開封して呑み比べだぁ。
最近呑み比べしてないもんなぁ。


b0051706_161591.jpg



でも今日は晴耕雨読だけ。
白麹の柔らかい感じか、と思ったけど米焼酎の甘みがあるのかな?すっきり甘いね、これ。

最近寒くなってきたので、お湯割りも楽しみ。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-21 01:14 | 呑んだぞ焼酎

帰りの前は、やっぱり

b0051706_17225089.jpg

名古屋方面のシャトルバス乗り換えは平湯温泉でします。やっぱり温泉はここになるよなぁ。
奥飛騨温泉郷は露天風呂の数、日本一って知ってました?

あ~歩きまわって足が痛いッス。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2005-10-18 17:22 | 携帯から

上高地と言えば河童橋

b0051706_10363269.jpg

晴れてきた!
さっきまで寒かったけど、陽射しが暖かい(^o^)
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2005-10-18 10:36 | 携帯から

今、上高地に来てます。

b0051706_9147100.jpg

紅葉にはちょっとだけ早かったかな(^_^;)

大正池より。
[PR]
by Cyber-hashi7 | 2005-10-18 09:01 | 携帯から
季節限定ビールの箱根ビール、こゆるぎブラウンです。
上面発酵のエールビールで、無濾過の為酵母の濁りが美味しそうです。

b0051706_1544463.jpg


の筈だったけど、意外と濁っていなくてスッキリ。
もっと甘く、もっとコクがあるかと思ったんだけど。


季節限定ビールは春夏秋冬それぞれあるみたい。それぞれ飲んでみたいね。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-14 15:14 | たまには麦酒

箱根に行ってきた

と、言ってももう先週の話し。
目的はユネッサン。賛否両論あるみたいだけど、一度は行っておかないとさ。

でもその前に芦ノ湖、大涌谷、千石原等を観光。
b0051706_1434862.jpg


b0051706_144590.jpg



b0051706_145139.jpg


で、肝心のユネッサンは、というとイマイチだったよ。
いい天気だったのに到着する頃には雨降ってきたし(涙)
死海風呂が楽しみだったけど、もの凄く痛いのねヤッパ。身体中チクチクして1~2分が限界。
サイバーショット持ち込んで写真撮ったけど、見せられる写真無し。ごめん。

箱根ビールなるものがあったから、これで良しとするか。
b0051706_158490.jpg



人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-14 01:59 | お出掛け
まとめ買いで定価より安かったのでつい・・・。

b0051706_15331571.jpg


中国で一番有名かつ大手の青島ビールです。アサヒと提携してたんですね。知らなかった。飲食店でしか飲んだ事無いけど、すっきり美味いイメージがあります。

さてこんなまとめ買いしてどうしましょ(^_^;)
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-06 15:39 | たまには麦酒

本日島乙女終了

ちびちび呑んでいた島乙女、本日呑みきり。
最近またビールに浮気しそうだけど、まだまだメインは芋焼酎です。

明日は病院へ。
[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-05 23:57 | 焼酎な日々
今日のランチ、今更ながらに気になっていたスープカレーを食べに栄まで行ってきました。


b0051706_1323959.jpg
一灯庵という有名なスープカレーの店の暖簾分けした一灯庵nagoya、この店の更に栄にある支店「石家」に。










恥ずかしながら初体験。
インスタントのカップのを食べたことあったけど、やっぱ只のカレースープじゃん、ケッ!と馬鹿にしてましたが・・・


b0051706_1382751.jpg





う、美味いがな、スープカレー。




程よい辛さと食べ応えのある大きい具。スープの量を測りながら食べなきゃいけないけどライスはお替り自由です。

この店のシステムはサイズをレギュラーとラージから選んで、具を「チキン」「ポーク」「チキンコンビ」から選びます。そしてライスを頼むかどうか。普通頼むわな。
その他トッピングは多々ありますが、何とレギュラーサイズチキンは390円!ライスは250円。
今日食べた「チキンコンビ」も揚げ卵(トッピングするなら110円)入って500円!!

や、安いっす。

いろんな店調べると、この値段は激安みたいだ。初めて食べる初心者さんは是非ここで(^。^)
今度、テイクアウトも始めるらしいです。


人気blogランキングへ

[PR]
by cyber-hashi7 | 2005-10-05 22:44 | 普段の日々