おれの好きな焼酎の保管場所です。


by Cyber-hashi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
貸していただいた(もらった?)オリンパスC-3100。
ちょい前の最新機種P100と撮り比べしてみた。

P100
b0051706_1955095.jpg


C-3100
b0051706_1961292.jpg


・・・緑色がかなり違うもんだね。C-3100が3MモデルなのでP100も3Mにして撮ってます。もちろん両機共フルオートで。縮小以外画像加工もしてません。


で、見た目に近いのは正直P100だな。ちょっと緑色が濃いけどC-3100程薄い枯れた色じゃない。
ん~、オリンパスの色合いなのか、ソニーが濃すぎるのか、CCDが古い!?のか、フルオートで撮ることがイレギュラーなのか(^_^;)
やっぱりフルオートで撮るなら新しいP100のがキレイって事かな。
C-3100はいろいろ使いこなしがいがありそうで、1眼使っていた頃を思い出しまたカメラにはまっちゃったりして(笑)


人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-19 19:17 | 普段の日々

新デジカメ導入!

と、言っても3年ほど前の機種でオリンパスのCAMEDIA C-3100 ZOOMです。
b0051706_15343395.jpg


昨日東京に住む親戚を訪ねた時、「○○君、新しいデジカメに切り替えたからこれ、水中写真用に持って行きなさい。」と頂いたものです。
モチロンSONYマニアの俺にはDSC-P100があるしダイバーの端くれですからマリンパックも持っています。
でもダイバー間のオリンパスデジカメの比率って高いですよね!あとC-3100には露出優先モードもあるし。ちょっと憧れていたとこもあって以前要らなくなったら貸して!ってお願いしてあったんです。
喜んで貸していただきました。
古いモデルとはいえ使ってみるのが楽しみです。


さて、絶版なのでハウジングを探さなきゃ(^_^;)

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-17 15:57 | 普段の日々

明日は東京へ

私用で明日は東京へ。


今日はようやく「蛮酒の杯」を呑みきり次の焼酎へ。
今更ながら赤霧島です。
b0051706_23493176.jpgあまーい香りが話題みたいですが、グラスに注いだ赤霧島からはそんなに甘い香りは感じない???
香り薄いぞ?何で??

ムラサキマサリ(紫優)の香りにとっても興味があったけどそんなに違いはないのかな。
呑んだ感じは口に含んだ途端に広がる甘みを、アルコールの辛さが追い抜いていきます。
うーん、ボキャブラ少な(汗)

呑み比べてまた今度。


人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-16 00:04 | 呑んだぞ焼酎

腕時計

10年程使っている腕時計があります。
特に高級ブランド品と云う訳では無いけど、大切な腕時計。
SEIKOの時計で、今はキネティックと言う技術、当時AGSと呼ばれていた発電時計です。

b0051706_2381747.jpg高校からの友人に影響された訳ではないけど、たまたま偶然あまり発電しなくなってきていた為オーバーホールに出しました。
皮ベルトを替え、かなりイメージチェンジしましたが一番ビックリしたのが技術の進歩。



当時の(俺のは初期モデル)AGSの発電能力、蓄電能力ではフル充電で3日が限度でしたが、オーバーホールから帰ってきた時計にはメーカーからの説明書が付いていました。
「今回の修理でお預かりしたお客様の時計の電源部を、改良した部品に切り替えさせていただきました。この部品で今までの約10倍程度容量アップしましたので、フル充電で約120日以上持続します。」

スゲー!!3日から一気に120日以上だよ(^_^;)
家電を見ていれば当たり前といえば当たり前なんだけど、腕時計は全く気にしていなかったなぁ。
新し物好きの俺からすれば、ながーく使っている物の一つだけどまたこれで長く使えそうです。
お気に入りの「モノ」は時間の流れが気にならないもんだね。

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-10 23:47 | 普段の日々

大瀬崎より帰宅

大瀬崎より帰ってきました。
今回の収穫は特になし・・・。

何年ぶりかの週末に大瀬崎に行ったので、週末限定ポイントの「先端」に潜れる嬉しさですっかり情報収集を怠り、外海でマンボウ出現中と云うビッグ情報を知ったのは夕方でした(泣)
b0051706_20225330.jpg

特にここ、「柵下」に目撃情報が多く、2m級のマンボウと子供と思われる小さなマンボウが2匹、見れなかったグループもいたみたいですよ!と言われてしまう位見れたらしい(T_T)
あー大失敗ですわ、今回。
チンアナゴ
b0051706_20255587.jpg

サクラダイ
b0051706_20261549.jpg


月曜日にはみんな外海側にみーんな行っていて、湾内がらがら。
b0051706_20281959.jpg


今年初ダイブ、安全に潜れてまぁ良しでしょう。

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-07 20:29 | お出掛け
b0051706_14354177.jpg

結局寝ずに朝から、湾内・先端に潜ってのんびりしてます。
ちょっと寝不足で無理はしたくないので、昼寝でもしよっかな。
今日はだいたい水温18度位です。気温が高いので冷たく感じても我慢出来るよ。
[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-06-05 14:35 | 携帯から

今からダイビングに!

今から伊豆・大瀬崎にダイビングに行ってきます(^。^)
ちょっと眠いけど仕事終わってこのまま行ったほうが楽かな、と。

b0051706_054424.jpg

日・月と泊まりの予定です。

さぁ、今年初のダイビングなので無理せず楽しんでこよっと。





人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-05 00:54 | お出掛け

甕雫呑み切り

ちょびっとだけ残っていた甕雫呑んでしまって、島乙女へ。
麦麹が入っているのでかなり呑み易く、また芋っぽくないので芋が苦手な人にいいかも。おいらは芋っぽくないからなかなか減りが鈍かったけど、この後「あくがれ」にいったら芋すぎて(^_^;)
今日のおれにはすっきり系がいいみたい。

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-06-03 01:06 | 焼酎な日々

更新講習

名古屋の平針にある運転免許試験場で更新受けてます。思えば2年前白バイに捕まり一発12点・・・(-.-)
痛かった~

過去の違反、スピード系ばかり。もう速度違反なんかしません。
と、何回反省したんだか(^_^;)
[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-31 16:15 | 携帯から

今日は運転免許証更新

b0051706_15122311.jpg

わたくし、優良ドライバーじゃないので今から2時間も更新時講習です(T_T)
は~面倒くさいねぇ。自分が悪いんだけどね。
[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-31 15:12 | 携帯から

3回目の愛・地球博へ

b0051706_2159750.jpg今日はリニモ利用して行ってきました。
初めて車じゃなく、万博協会推奨の公共交通機関使ってみたけど、我が家からじゃ辛い。
三好駐車場を利用して1時間もシャトルバス待ちするのが馬鹿らしかったので、電車にしてみたのに万博八草(今回はJR)で30分待ち、そして・・・


b0051706_2262033.jpg
キャー!!!

何じゃこの北ゲートの並びは(>_<)
TVで見た景色そのものでした。前回、前々回東ゲートだったから全然並ばなかったし。
ここでまたまた30分以上・・・。
車で来たほうが楽だったよ(T_T)電車・リニモ座れないし。
もちろん日立グループ館など210分待ち!まだ9時半なのに3時間30分待ちってあんた・・・。

で、気を取り直して
b0051706_22114858.jpgガスパビリオン炎のマジックシアター
約1時間待って企業館はこの一つだけ入りました。
津川雅彦殆ど出てないじゃん(笑)

そんで後は恒例の外国館巡りへ

b0051706_22165679.jpgコーカサス共同館。
今度バラソフト食べに入ろうかな。展示物は原語のままで全く意味不明。
日本語訳欲しいなぁ。
b0051706_22202418.jpg北欧共同館。
結構中のレイアウト、拘ってます。
北欧デザイン物のパビリオンを期待したけど別の意味で裏切られました。
結構お薦め。

b0051706_22235318.jpgオーストリア館。
中に木で出来た大きな「そり」があって遊べます。
ちょっとオーストリア・ウィーンのイメージとは違うかも。
中では懐かしいファルコのRook Me Amadeusが流れていました(笑)

b0051706_22291958.jpgポルトガル館。
日本の文化に凄い影響を与えた国ですよね。歴史絵巻見ているみたいだった。

b0051706_239543.jpgベルギー館。
ベルギーワッフルが大人気だった。
って事より超お薦め。人好き好きだけど凄い芸術性が高く、また言葉の説明無しでベルギーと云う国を紹介出来ていると思う。必見です、特に夕方以降。

b0051706_23153658.jpgルーマニア館。
オーストリア館に期待した物がこちらに。
生演奏でクラリネット等のコンチェルトが聴けます。
一瞬落ちちゃう(zzz)程心地良い時間が過ごせます。ここもお薦め。

b0051706_23233251.jpgスイス館。
正に山!中に山があります。
でもスイスの牧歌的な景色の紹介じゃなく、先進的な産業国家としてのアピールが。

b0051706_23262773.jpgオランダ館。
外に巨大なミッフィーが睨みきかせてましたけど、中に入るとあまりミッフィーは関係なく。
映像は凝っていて綺麗でした。




あー疲れた。ここまで6時間。途中タイ館でトム・ヤム・クン食べ、ウクライナ館でポルシチ食べる等してもこんなに時間掛かるとは。
やっぱ広いわ万博会場。

足が痛くて6時過ぎには帰宅の途につきました。
晩はカッパ寿司で生ビール呑んで終わり。

明日仕事行けるかしら。

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-05-25 23:31 | お出掛け

昨日は酒宴でした!

酒飲み友達が来たので、我が家最後の甕雫を開封!
一気に8割程空けて爆睡しちゃいました。

さすがすっきり甘く、20度と軽い!?からスイスイ呑んでバタン。おかげさまでモナコGP決勝を見損なってしまった(T_T)今回結構抜き難いモナコGPなのにオーバーテイクが多かったみたいだね。残念、見たかった~
[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-05-23 11:51 | 焼酎な日々
ようやく新しい焼酎開封した。
六代目百合。300mlのが有ったしね。
b0051706_222810100.jpg

めかぶと納豆、油揚げのホウレン草包み、大根おろし唐揚げと。

塩田酒造の焼酎で甑島にある蔵元です。
最近、といってもかなり前にラベル新しくなりました。
ガツンとくる正に芋!って聞いていたんだけど、ロックで呑む分には???
今日の俺にはかなりすっきり、それも薄く感じた(^_^;)

今度はお湯割りで。

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-05-18 22:53 | 呑んだぞ焼酎
今日はおいらの誕生日!

優しい会社は休みをくれたので、名古屋港イタリア村に行ってきました。
休みが終わればまた休み無しの激務なんだけど(>_<)
b0051706_20163633.jpg

意外としっかりと作りこんでいるなぁ、ってのが第一印象。
中部圏のいろんな施設って、中途半端なとこ多く勿体無い(←あんた誰?)と感じる場所多いけど、ここはずっと流行りそうな感じ。俺が思わなくても他の人も思っているみたいで、オープン以来常に混雑続きで土日等はイタリア村お買い物券なる商品券を買わないと入場出来ない(入場は無料)よう入場制限が実施される程。

b0051706_20344354.jpg今日は昼過ぎに行ったのでパスタ等食べなかったけど、ピザ等凄く美味そう(^。^)今度は是非食べないと。
日頃見掛けないイタリア食材を沢山買い込み、我が家でパスタ三昧です。

日本初輸入などのパスタ等が多く、俺みたいなパスタ好きにはたまらん(*^_^*)


今日はワインな誕生日です。


人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-05-17 20:36 | お出掛け
今日の企業館制覇はワンダー・ホイール展覧車だけ。
あとは外国館ばかり入ってた。

b0051706_0381079.jpg
勝手な感想をちょっと(笑)











まず、ウクライナ館。
超美人が多い、このパビリオン。小学生低学年が寄ってたかってサイン求めてました。
すれ違いざまの会話。
「知ってる~?マジここスゲー美人居るんだぜ!」「マジで!?早く行こーぜ」「マジびびるぜ(笑)」
・・・。
お前ら本当に低学年か(^_^;)

あとロシア館。
悪い意味じゃなくて、今日のロシア館の入り口には映画などでよく見かけるKGB所属のおばさんみたいな感じの方(すいません・・)が居ました。
何となく通じると思うけど。

スリランカ館。
中は物産展&飲食店って感じなんだけど、ロイヤルミルクティー超美味しい!
ホットしかないけど甘ったるくなく紅茶の風味が強く、そしてこれがいい感じ。
また必ず飲みます。

やっぱり前回の東南アジア系のパビリオンと違って、国力に余裕があるのかデザイン優先のプライドがあるのか凝った展示物多いですね。グローバル・コモン6の東南アジア系は物産展化しちゃってるとこ多かったです。

韓国館。
あ~やっぱり・・・。詳しくは書きません。
中国館。
あ~やっぱり。次の演奏何時からですか?(^。^)
グローバル・ハウス6はオレンジコースへ。
ブルーコースと違って見て楽しむ、触って感じるコースだね。オレンジコースがお薦め。

あー眠い!!!詳しくは後日。お休みなさいzzz

人気blogランキングへ

[PR]
# by cyber-hashi7 | 2005-05-17 00:44 | お出掛け

日立グループ館の列

b0051706_16162035.jpg

よくニュースになるけど、今現在の待ち時間は110分待ち!
意外と少ない!?


人気blogランキングへ

[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-16 16:16 | 携帯から

今日のメイン

b0051706_148074.jpg

グローバル・コモン4ヨーロッパを中心に。
企業館はワンダーホイール展・覧・車を見た。初めつまらなそうだったけど、意外と楽しめた(~_~)


人気blogランキングへ

[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-16 14:08 | 携帯から
いよいよ万博会場へ。
乗ってしまえば早いのが三好駐車場からのバス。
東ゲートに行くから万博会場付近のバス渋滞(-.-)に巻き込まれません。


人気blogランキングへ

[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-16 09:34 | 携帯から

三好駐車場の無駄

b0051706_9235516.jpg

続き。

ずっと並んでると効率の悪さ、無駄なバススタッフの配置ばっかり見ちゃうね。
2台目も乗せなさい!(>_<)


人気blogランキングへ

[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-16 09:23 | 携帯から
b0051706_9124218.jpg

何か無駄な人多いね(-.-)
バスが来ても1台づつしか乗車させないし。何でだろうね、乗り場は3ヶ所あるんだよ。
混乱を避ける為って理由なら、立ってるだけの人は何の役目なんだろう?


人気blogランキングへ

[PR]
# by Cyber-hashi7 | 2005-05-16 09:12 | 携帯から